あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





生命の神秘 :: 2017/07/27(Thu)




先日、夜 犬のお散歩中、ゆっくり壁をつたう奇妙な物体を発見!

これは!と思い、恐る恐る連れて帰りました。

リビングのカーテンにひっかけました。

何だかわかりますか?

そう、これがセミの幼虫です。


一晩かけて脱皮すると思い込んでいたので、なんやかんやと家事をして、1時間後にリビングに戻ると・・・、

ぎゃあ~、もう出てきてる!

以外と早いのね😅

ぱかっと背中が開いて出てくる瞬間が見たかったのに~


のけぞって、

落ちちゃうんじゃないか心配


ゆっくりと身体が起きてきました

羽は半分にたたまれているんですね、


すこーしずつ羽がひらいてゆき、







美しい羽がひらいてきました。




前あしで抜け殻にしっかり掴まり、


じっと、完全に開くのを待ちます。







ワァ、キレイ!




観察を始めてここまでのところ約2時間




翌日の朝、セミの鳴き声がきこえますが、

わが家ではなかったようです。
あれ?セミ2匹?

いえいえ

羽の色が緑から透明に変わりました。
完全に乾いたのかな?


ミンミンゼミかなぁ、クマゼミかなぁ



生まれて初めてみたセミの脱皮。
感動です!















関連記事
  1. 生き物・植物を育てる
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<夏休みワークショップのご案内【小学生向け】 | top | こびとのごはん>>


comment

すごい生命の記録!
我家はセミの抜け殻がどこそこにあって、毎朝セミの合唱団がすごくて…暑さ倍層といったところでしょうか(笑)
こうして生まれる瞬間をみると、セミが愛おしくなりますね!!
ステキな写真ありがとうございます💛
  1. 2017/07/31(Mon) 13:50:04 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集 ]

Re:

レオさん、コメントありがとうございます。
この年になるまで蝉の羽化をみたことがありませんでした。
実はこの2日後に、これに懲りずもう一匹捕まえたので、再び観察しました。今度は背中が開いてゆっくり出てくるところも見ることができました!
まだ、ヤゴの羽化をみていません、
挑戦してみたいのですが・・!
  1. 2017/08/04(Fri) 18:51:18 |
  2. URL |
  3. ジェリー #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/1182-aef4007c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)