あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





水の旅 :: 2017/08/09(Wed)


この日の年長ボーイズは室内あそびの後、お外へ出たくなったようでした。

水を出してあそんでいるところに、
「この水はどこにながれていくんだろうね?」と投げかけてみました。

外の水道の水はどこか別の近く場所からジョボジョボ流れ出る音が聞こえてきます。

「あれ、音が聞こえるね。」

「あ、ココから聞こえるよ!ココから水がでてきてるよ!」と言って、ホースの先を下水の蓋に差し込んでます。


間も無くすると、固いコンクリートに覆われた地面の下をつたって、道路脇の溝へ流れ出てきました。

乾いた溝を濡らして、水の道がどんどん伸びていきます。


少しずつ少しずつ進む水の道に男の子たちは釘付け!



水が流れていくのに合わせて移動していきます。
が、途中グレーチング蓋で覆われている箇所は先回りしてこんなふうに待ち伏せ(笑)


お母さんやよその大人が見たら、やめなさい!何してるの!って怒られるかしら・・と思いながらも、こどもたちの能動的な姿にわたしも楽しませてもらいました。

だって、大人はこんなこと絶対にしないでしょうから。


この水の旅はどこまで続くのかしら・・?とワクワクしてきたところで、思いもしなかった事態が判明!

溝の中にもさらにグレーチング蓋があり、そこへ流れ落ちてゆくではありませんか。

そしてこのグレーチング蓋(底)に顔を近づけて、その下がどうなっているのか見てみると、車道側の地下へと伸びた下水管へと繋がっていることがわかりました。


と、いうことは、
外の水道の下水や雨水はこんなふうにして道路の地下へと集められて流れてゆくようです。


残念ながら、リボンクラブからスタートした水の旅が意外とスグに寸断され、探索を断念せざるを得ない状況でしたが、こどもたちは諦めきれなかったようでした。

車庫にあった不用品の中からおあつらえ向きのベニヤ板を見つけてグレーチング底を塞いで水を渡らせる作戦です。


果たして上手くいくかしら、と思っていたら、
ただベニヤ板を置くだけではなく、なんと隙間から水が流れ落ちないように踏んで隙間を埋めることを考えついたのでした。

その結果、ご覧の通り、本来流れ落ちるはずの水が
ベニヤ板を濡らして、さらに下方へと水の道を伸ばすことに成功したのでした!
(ベニヤ板が濡れているでしょう)



そのあとは二人協力してバケツに溜めた水を運んで、流すという、大人にはわからない非生産的な?活動に懸命な様子でした。



道路の下には見えないけど下水管が通っていること、
下水管を通って水が集められることなどを話し合いました。
大阪市下水道科学館というところに行ったことがあるコがいました。
わたしもこの夏休みに息子と行ってみたいと思っています。

















  1. 「理しりそめし6歳児」
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

アイスキャンデーを作ろう~ :: 2017/07/07(Fri)

実験図鑑を開きながら、「水の実験でやってみたいのある?」と尋ねると、氷と塩を使ってジュースを凍らせる実験を選びました。


好みの味のジュースを3種類選び、お会計。

お買い物は初めてのことのようです。

お釣りやレシートを受け取ったり、
買物カゴを移動して、商品を袋に入れたり、使ったカゴをカゴ置き場に戻したり・・
欲しいものを手に入れるまでには、家の中では経験できないことがいっぱい!

やったことのないことは「できない!」と思っているみたいだけど、そんなことはありません。
動機があり、ちょっとしたサポートがあれば、
普段お母さんがしていることも充分できるものです。




早速 準備に取りかかります。
まずは、氷を砕いて細かくします。
固い氷をかち割るには強い力で振り下ろさなければなりません。

学校から帰ってきた息子も興味を示して、2人でトントンバンバン。

机は叩かないでね~。

砕いた氷に塩を入れ、ジュースを入れた紙コップをそっと入れました。

固まるといいのだけど・・


その間、クーゲルバーンであそびます。



ボールの外側に変化が・・

どんどん冷たくなって、ボールが凍ってきましたよ。


凍ったかな?


残念ながら、プレイングの時間内では固まりませんでした。

ジュースの量をもっと減らせばよかったのか?
塩が少なかったのか?
紙コップではなく金属製のカップなら固まったかもしれませんね。

実験は失敗に終わりましたが、ジュースはジュースとして飲み干し、それはそれで満足そうに帰っていきました。


感覚が優れている幼児は様子が変化する科学実験あそびも楽しめます。
特別な材料を揃えなくても、身近な材料でできるものもたくさんあるので夏休みのように時間がたっぷりあるときに取り組んでみるのもいいですね。







  1. 「理しりそめし6歳児」
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

就学に向け :: 2017/02/26(Sun)

円柱さしをする★くん。
気持ちを落ち着けてから先に手本をみてもらいます。

これは《高さ》と《太さ》が10段階に変化していく円柱です。

ひととおりさし終えたあと、一番ひだりと一番みぎを隣に並べて、
「どう変わったのかな?」と尋ねてみました。


違いには気づいていますが、
反対ことばはなかなか難しいようなのが全般的に感じられます。

「たかい⇄ひくい」
「ふとい⇄ ほそい」

なかでも「あさい⇄ ふかい」はピンとこないようです。日常生活で使う頻度が低いことが関係しているのでしょうか。

例えば「あさい⇄ あさくない」のように「・・ナイ」と打消しをくっつけて反対語をつくることをよく耳にします。

「・・ナイ」でも意味が通じなくもないのですが、ピッタリの言葉がありますから美しい日本語を知っていてほしいです。




8コの積木で階段を構成。

接点部分をどう捉えるか⁈
角と角を付けて斜めに構成することの難しい課題です。





★くんが持ってきてくれたコップを重ねるゲーム。
やり方をわかりやすく説明できます。

見て判断する
スピードと正確性が試されるようです!



「読み」

濁音、促音、拗音も習得し、ことばをまとまりとしてほぼ読めています。

指で追うことなく、重複することもなく読めていることから、ゆっくり視線を移動することもできているようです。

拾い読みであれば内容を理解するには至らないでしょう。

書いてあることを読んで理解するためには、単にひらがなを「読む」「書く」だけではなく、
ことばをまとまりとして捉えられるかが以後の学習に影響してくるといわれています。




「書き」

縦、よこ、斜め、交差、グルリといろいろな線を小さめのマスに模写します。

ひらがなはすでに読み書きし、カタカナも読める字が多そうないまの子たちには
そんなに難しいことではなさそうです。





他にも自分たちの住む家の場所の記号「住所」があることやお家の人に連絡したいときの記号「電話番号」、「最寄り駅」などがあることを話して聞かせました。

就学に向け自分に関わる環境が広がる時期に、自分についての情報を知っていることが「自立」につながると考えています。


そして、これらの情報は自分を特定する個人情報だから、むやみやたらに人に知らせる必要はなく、自分が知っていたらいいことも付け加えておきました。




  1. 「理しりそめし6歳児」
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ゲームであそべるよ! :: 2016/12/22(Thu)


年長児3人がゲームであそんでいます。


順番を守り、ルールを守り
負けそうになっても投げ出したり、ズルをすることもなく楽しめます。


こうなると、大人の出番はありません。

この時期に、
円滑に進むよう互いに協力して、個人的な感情はある程度制御できれば

小学校に入ってからもその場に適応し、対人関係を築く基盤はできあがっているといえるでしょう。


興味の有無に関わらず、教師の指示に従って
45分の教科学習を受ける準備も概ねできているだろうともいえます。






  1. 「理しりそめし6歳児」
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

協同へ :: 2016/12/12(Mon)



ネットの画像で出会った、リグノのロボット。

よくできてるなぁ、面白いなぁと思い写真を見ながら再現してみました。


この日のプレイングは年長男児。
デッサン人形とおんなじポーズを模倣中→→→

「え~と、こうかな・・、できた!あってる?」
右手、左手、右足、左足・・一つずつ丁寧に確認しなが、完成させました。

写真でもわかりにくいのですが、このとき人形と向かい合っています。

そこで、
「おんなじポーズできたね~。ところで、人形の右手ってどっちなの?」と質問してみました。

すると、少し考えて「人形のみぎては~・・、あっ!」というや否や、
人形の向きをくるっと変えて、ポーズをやり直しました。


向かい合わせた相手や影や鏡に映った像の左右を弁別するのは難しい課題です。


これは、この日幼稚園で作ってきたという二階建てのお家。
よくできているので写真に撮らせてもらいました。

薄い紙なので厚紙を柱にして二階部分を支えています。
折ったり、切込みをいれることで家具がポップアップになっていたり、階段が立体的になっています!

へぇ~、すごいねぇ~とお友だちの作品の良さに魅了されている間、
本人は一枚目の写真で紹介したリグノロボに触れ、壊してしまいました。
実は、最初に「壊したときは、責任もって協力して元どおりにしてもらいます」と言い渡してありました。

写真を見ながら復元中。


壊した張本人は我関せず・・、組立てクーゲルバーンをせっせと制作。


「うーん、むずかしいなぁ。ちょっと手伝ってよぉ~~」


「え~、はいはい。うーんと、どれどれ。こうするんじゃないかなぁ?」

「え~!それ、すごい!それ、どうなってるの?」
「これはー、半分だけいれて~・・」
「あ~っ!わかった、わかった!」

そんなやり取りをして、協力して取組み始めました。


左右のバランスを考慮しないとたちまち崩れます。1ミリの狂いも命取り。慎重に慎重に指先に全神経を集中させています。
交代して挑戦しますが、なかなか上手く積めません。
何度も何度も繰り返します。


遂にはとうとうしびれを切らしてしまいましたが、よくがんばっていました。


夏に入会当初から少しずつ進めていたカマキリの写し絵。ようやく完成しました!

よく最後まで完成させたものです。



ニキーチンの積木。

斜め4コの課題に挑戦中。








  1. 「理しりそめし6歳児」
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ