あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





パソナのその他の作品 :: 2014/08/05(Tue)

前回記事のパソナ大阪ビルの中に展示してあるその他のアート作品の一部。
写真に撮れたものだけ。















見応えアリです!





  1. おまけ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

積木の使い方(笑) :: 2013/11/11(Mon)

リボンクラブのこどもたちが、
『配分』の課題に使う積木を使い、

高2の長女が何やら作り始めると・・、それを見た次女(中1)が

「日本列島?」と聞き、

長女「そう、よくわかったね。」

「大阪局地的大雨」だそう。アメダス?


そのあと、部屋に入ると次女が作っていたのは、




デ・ザ・イ・ン「よ」?(NHK番組風)


なかなか面白い!


  1. おまけ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

パソコンが? :: 2012/05/21(Mon)

どういうわけか、
いつもひらいているパソコンから
ブログの管理画面に繋がらなくなりました

その他にもわからないことになって
収拾つかなくなっています

しばらく格闘が続くことになるかもしれません(~_~;)
  1. おまけ
  2. | trackback:1
  3. | 本文:0

信楽 陶器市にて :: 2012/05/09(Wed)

先日、信楽の陶器市に行ってきました


信楽焼きといえば たぬきの置物が有名ですが、




わたしが買ったのは、これ

P5051601.jpg
myお茶碗と my皿・・・・自分のモノばかりですね


陶器が好きで(細かいところまで精通しておりませんが)、
ロイヤルコペンハーゲンのティーセットを 揃えようとしていたこともあったし(高額で揃わず

10年以上前のことですが、
デパートの 洋食器売り場で 美しさに目を奪われ 
毎週 陶器をながめていても飽きない時がありました


学生の頃、信楽から下宿していた友達から お土産にお茶碗をいただいたのが とても気に入り、

長〜いこと使っていましたが、昨年ほど 不本意ながら割ってしまいました
それ以来 これといったお茶碗に巡り会えず、買うことに至りませんでしたので


100%気に入ったというわけではありませんが、このお茶碗を こよなくつかっていこうと思います


主人が選んだのは、金運が上がるという 鯉の置物(なんで選んだのかよくわからん)と

P5051613.jpg

一見、フツーの器に 見えますが、有名な方の とても珍しい一品のようでした

P5051616.jpg
春斎の 刻印


この方の作る壺が 大丸などでは 何百万円で 売れるとか・・・


譲ってくださった店主は、そう説明してくださったあと、

「これを 使うことで いっそう良くなるので 是非つかいなさい」

と おっしゃいましたが・・・



つかえないよ〜



店主の息子さんが 主人の知人ということで、今回訪ねていきましたが(特別価格にしてもらいましたよ)

まさか、そのようなものを 選ぶとは・・


おそるべし

P5051617.jpg
おまけ?として 戴いた 一輪挿しと 大皿


器はいいけど、中に入れる お料理の腕も 磨かないとね


これには 続きがあります・・・


blogrankingバナー



  1. おまけ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

まっくすを探せ :: 2012/04/22(Sun)




blogrankingバナー 



  1. おまけ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ