あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





カプラは社会の練習 :: 2012/05/16(Wed)

あそびのアトリエ リボンクラブ✩荒尾ルーム✩の記事を読んで、

そうか今は 東京タワーならぬ 東京スカイツリーの時代よね


と思い、わたしもカプラで作ってみました

P5151702.jpg
貧素なでき具合に、あれっ こんなだった?
隣にも作ってみました

作り終えたところで、まっくすが部屋に入ってきて


自分より高い塔を見上げて、うわ〜といった感じでした

そして「そんなん、ぜんぜんすごくないし・・・」と言っていましたが・・・



その晩、
「みて〜」と言うので、行ってみると・・・
P5151706.jpg
カラーカプラで 高い塔に挑戦しておりました


「てつだって〜、ままみたいにおおきくしたい」と言い、どうやら丸くしたいようでした


そこで二人で作りはじめましたが、残念ながら 倒れてしまいました
「もう、ままのせいでこわれた〜」と くやしそうです

ままのせいで壊れたのではないことも、うすうすは 気づいています
しかし、そうでも言わないと、モヤモヤの持って行き場がありません

この塔でこれ以上積むことは、無理だと判断し、
新しく作ることを提案すると一緒に作る という条件でまっくすは承諾しました

P5151708.jpg
高くなったので、台を持ってきました

P5151714.jpg
台でも届かないとわかると、こんどは椅子を持ってきて載せました
(見ていると、ヒヤヒヤしますが・・・)

P5151715.jpg
てっぺんを制作中 真剣です

しかし、上手くいかず てっぺん部分のみ 壊れてしまいました


P5151716.jpg
今までだったら、もう嫌になって 全部壊しにかかるところです

壊してしまいたい衝動に駆られながら、カプラに当たらないように 人形を振り回します
ちゃんと 注意を払っています

そして、人形の足を 噛んでいます



どうするかな? と待っていたら、

「ままがして」と言いました
まっくすが監督となり 指示通りに カプラを置きました


こうすることで、あくまでも 「まっくすがつくった」という 気持ちが尊重されると思います
P5151717.jpg

手伝いはしましたが、「壊れる」という挫折も経験し、また立て直すことができ
想いをカタチにするところまで頑張りきった姿に 家族みなで 喜びました


カプラを積むあそびは、まるで やがてやってくる社会に出た時の練習をしているかように
感じるのです


 blogrankingバナー

  1. 積み木
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

春休み中のひとこま :: 2012/04/16(Mon)

わがやは 子どもたちの年の差が 離れているため、興味も違い(当然ながら)


3人が一緒にあそぶということは なかなか なくなってしまいましたが、



春休みのある日 リビングに皆がいる中、


まっくすが おもちゃ部屋から 引っ張ってきたカプラで 船を作るのを見て、


「わたしも!」 「わたしも!」と めいめいが 思い思いの船を 作り始めました



おおおおおお〜  楽しそうと 思いながら、


わたしが おもちゃ部屋に移動すると



まもなくして、長女が 黒い折り紙を 取りに入ってきました



ついで まっくすも 折り紙を わたしに差し出し、「ガイコツかいて〜」と。


  と思いながらも、リクエストに応えて 


思いを巡らし 全身ガイコツを 描いてあげると、まっくすは 喜んで リビングへ持って行きました



すると、わたしの描いた ガイコツがおかしいと言って 大笑いしている娘たちの声が聞こえ・・・


なんでよっ 結構 がんばって描いたよ と思い、わたしも リビングへ行ってみると・・・


P4061469.jpg
3隻の船が 完成しておりました

P4061484.jpg
長女作 「海賊船」  カタチといい、船室の窓?といい さすが細部に至るまで
よく できています
なんといっても、ドクロマークの黒旗の くちゃくちゃビリビリ感が雰囲気を出しています






その時、ピンときたのです まっくすが描いて欲しかったのは これかと

ああ〜 失敗したな〜  だから お姉ちゃん達が 大笑いしたんだ〜


P4061491.jpg
まっくす作 「海賊船」 左舷に大砲の玉を 備え、船員も乗っているところが
ポイントです (救命ボート完備


しかし しかし、海賊船にあるまじき、まさかの全身ガイコツの 白い旗・・・
そりゃ、笑うわ こんな海賊船見たことないわ まっくす、ごめんよ〜

P4061470.jpg
次女作 「貿易船」  (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-異国情緒あふれた素敵な船
螺旋の旗(?)の部分に カラーカプラを使い、目を引きます

P4061467.jpg
真上からみると、こんな感じ (こちらにも救命ボート?)


3人の年齢差にも関わらず それぞれの創作意欲に火を点け 応えてくれるカプラは 優れものです



わたしは・・・

P4161525.jpg
正十二面体が つくれるようになりました

これを モビールにしてみたいと思います

blogrankingバナー 
  1. 積み木
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

カプラで・・・ :: 2012/03/18(Sun)

P3141199.jpg
一緒に たか〜い塔を つくりました

椅子に乗っても 届かない高さまでいきました




すると・・・

P3141202.jpg
次女が 肩車で お手伝い


なんという 家族愛


しかしながら、やはり ビミョーに揺れるので

カプラを ひとつ置くごとに 数本がバラバラと 崩れていきます



また ある時は・・・

P3161204.jpg
しまってある トミカの「ゴーゴードライブセット」←たしか こんな名前・・を

出さないでいると、ジブンデ コースを 作り始めました

直角カーブが すばらしい


このあと、うまくいかず バラバラに壊していましたが・・



またある時は

○○ハウスの見学に行ったのち、つくった 次女作「いえ」
P2221073.jpg
中に ドールハウスの家具を置き、螺旋階段もあります

P2221078.jpg
このあと、積み木の箱を 2階に 見立てて・・

ちょうどよい 階段もあります



P2221075.jpg
それを横でみていた まっくすも・・・

駐車場には たくさんの車が 並んでいます


カプラあっぱれ

blogrankingバナー
  1. 積み木
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

課題を入れるタイミング :: 2012/01/16(Mon)


まっくすが 「つみきしよ〜」と 出してきたので、

「いいよ〜 じゃあ、 よくみててね」 と言って


8個 の 積み木(立方体)を つなげて1列に したものと、

8個の 同じ積み木を 等間隔にあけて 1列にしたものを

まっくすの 目の前に だしてみました



「どちら(の列)が 多いでしょう?」の 質問に、

間髪いれず「こっち〜」 と 等間隔にあいてる列の方を 指しました


そのあと、「おんなじかな?」と ひとりごとを言い、

等間隔にあいていた列を もう一方の列と 同じように ひっつけていきました

P1140895.jpg
写真の上の列が 引っ付けた後


そして、見比べて 「あっ、おんなじ〜」 と言いました


この時、呼称することは ありませんでした


この課題で 数に関する到達度が 伺えます
まっくす以前の 年齢なら 「等間隔にあいた方が 多い」と 答え、「同じ」で あることに
気がつかないでしょう
(早期教育などで 訓練されると、その子の統合とは関係なく つめこまれてしまいますが・・・)



「そうだね〜」と言ってから



積み木あそびに うつりました


あそびの中に それと悟られないよう 課題をいれていくことが むずかしい
タイミングを 間違うと、「もうしない」と そっぽを向かれるか、怒り出したりしますから

今回は 大丈夫でした

P1140896.jpg
建物を作りたいようだったので、土台の部分を ササッと わたしが 置きました
2段目からは まっくすが 積んでいきました

P1140897.jpg
積み木(WAKU)が なくなったので、基尺の違うものも 持ち出してきました

P1140898.jpg
「なんか お城みたいじゃない」と わたし

満足そうな まっくす



この日 このままにしておいて・・・



翌朝
P1150900.jpg
続きを 楽しんでいました




blogrankingバナー
  1. 積み木
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

カプラで :: 2012/01/09(Mon)

PC160777.jpg

カプラを使って 駐車場のようなものを つくっています

これを見たとき、雲仙へ フェリーで 行った時のことが 思い出されました

すし詰め状態で マイカーをのりいれたなあ〜 

そうおもうと、いつか これを フェリーに 発展させてみたいなあ〜と アイデアが 思い浮かびました





PC160778.jpg
 11階建てだそうです


この車(トミカ)は 2歳ごろの 「好きなものの収集」の時期に 

買いやすい値段とあって、たくさん買ってしまいました



P1030807.jpg
「つくって〜」と まっくすの リクエストに応えて・・・
 客車の作り方、どうだったかな〜??
写真をみて 要復習ですね


翌日には こわされちゃいましたけど〜






  1. 積み木
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ