あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





試行錯誤 :: 2011/10/31(Mon)

PA290508.jpg

ハンマーあそび「大工さん」

片側を 持ち上げて 青いペグを 勢いよく飛び出させるようです。


左手に 注意を向けると ハンマーを うまくあてることができなかったり、

運良く 当たったとしても、勢いに欠けたり・・・


と、なかなか 納得のいく 動きになりません

しばらく試行錯誤を繰り返します







「まま、やってみて~」と くじけた まっくす

「いいよ~。じゃあ 飛んだら キャッチしてね~」と はげまします




勢いよくペグを 飛び出させるには 

飛び出すペグの 入り具合(深すぎず、浅すぎず)、 たたくハンマーの方は ねらいを定めて 思い切り
と いろんなことに 注意を払う必要があります

飛び出したペグも 気まぐれで、まっくすは なかなか キャッチできません

グローブ代わりに 器を 出してきて その中に 入ったらいいことにしました

これでも、思わぬ動きのペグに 対応できず 器を通り越したり 手前に落ちたりして 2人で 大笑いです


PA290512.jpg

次は 器を置いておいて、 その中に 入るよう 微調整を繰り返しています。

これも 器の前後に落ち なかなか 思うようにいきません。

しかし、何度も何度も 繰り返し挑戦し 力加減・距離感を 試しています


奇跡的に入った時、ふたり 顔を見合わせて よろこびます

満足そうな笑顔が すてきです

PA290514.jpg

最近の カプラの使い方は こんな感じ。 囲いを作って 中に 何かを 入れます。

写真は、アイスクリーム屋さん。 ストロベリー味や、ブドウ味などが あります

アイスクリーム屋さんは 夏に何度か行きましたが、 それを再現しているのでしょうか。
ガラスケース越しに よく観察していますね


  1. ̾すくすくまっくす
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ