あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





気持ちを立て直す :: 2011/12/29(Thu)

デパートに 買い物に行ったついでに 次女が好きそうな 雑貨屋さんへ
わたしも 大好きです



すると、まっくすが 
幼稚園に持っていくような プラスチックのコップを 手にして


「これ、かって〜」



と、いいいました



コップは 最近買い換えたところで、さしあたり 必要ないと思っていたので


「ううん、コップは あるから かわない」


と、答えると、


「ずるい〜 ○○ちゃん(次女)は 買うのに、ぼくだけ かってくれない〜


といって、商品を持ったまま その場に 座り込んで 泣き出しました


「これ かってほしいの〜


買ってあげれば その場は 取り繕えますが、
必要のないものは 買わない この間も 不用品を なん袋も 捨てたところです


わたしの意思も ゆらぎません


まっくすの 欲しいという気持ちは、認めてあげたうえ、
再度 買わないことを 伝えました

「あったところに おいておいで。 まってるから」


それでも すぐに受け入れることはなく、まだ ねばる まっくす


しかし、はじめのあたりと違って 

ホシイケレドモ、オイテコナケレバイケナイ


という気持ちと 格闘しているように みえました


********************

すこしして

予想通り 自ら 棚に 戻しに行きました


エライ


棚に置きに行って、もどってくる姿は 気持ちを整えることができた 成長したお兄ちゃんです

泣き顔ですが・・・


気持ちを立て直す時間が 短くなりました


彼の意思を認め、待つことができたことも 嬉しく思います


「じゃあ、だっこしてよ 


この「だっこ」も いつまで いうのか


重くなった まっくすを だっこできる時間は 確実に 短くなりましたが、
必要とあらば 少しだけでも こたえたい と おもいます









  
  1. ̾すくすくまっくす
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ