あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





トランスパレント イベントの様子 :: 2012/03/29(Thu)

あそびのアトリエ リボンクラブ 上本町ルームで 行われた 初イベントに 
5組の親子12名が 参加してくれました

P3271317.jpg
満員御礼 ありがとうございました

はじめに、おもちゃの えらび方や あそび方、それから 

こどもが おもちゃで遊んでいる様子の どんなところに 面白さを 感じているかを 観察していただきたい

と お伝えしました

けっして こどもにかわって 問題を 解決しないように、

「こうしてごらん」「ああしてごらん」といわず、たっぷり 試行錯誤させてあげることなどなど

思いは、あふれるほどありましたが、少ししか お伝えできなかったように感じています

P3271319.jpg
ニーナさんによる トランスパレント

窓に すてきな作品を 展示してあり、必要な枚数や 配色を確認しながら、

皆さん 思い思いのものを 作りました


こどもの様子は・・・
P3271323.jpg
4歳の 女の子
「折る」「貼る」「描く」など、テーマを 決めて 終始 制作を楽しむ姿が ありました

P3271324.jpg
4月に入園を控えた 3歳の女の子の 作品

紙を 大きく「ちぎり」、たっぷりとのりが 指につく感触も楽しみながら
「貼る」ことができた作品に しあがりました

窓に 当てると、色の重なり合ったところの違いが 美しいですね

その他にも ハサミを使って 貼り付けようとしている気持ちの表れている子もいたりなど、

できることを 楽しんでいる様子が 見られました。


なお、このイベント 好評につき、追加日を 設けております

日時: 4月 3日(火)10時30〜12時

場所: リボンクラブ大阪上本町ルーム

参加費: 大人 500円/ こども一人 300円

定員:   4組(になり次第 締切となります。ゴメンナサイ

当日は 制作の前に おもちゃのあそびかた・えらび方の講話もしたいと思っております

参加ご希望の方は、

あそびのアトリエ リボンクラブ 大阪上本町ルームブログの
コメント欄に ご記入いただくか、

omichinokami@gmail.comまで メールをお願いします

blogrankingバナー




  1. リボンクラブ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ