あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





さめ ぎんいろチーム :: 2012/04/27(Fri)



まっくすの幼稚園では、年長組になると

絵画教室が月1(だったか?)あります



3チームに分かれて 先日は【鯉のぼり作り】をしたそうなのです



チームが同じの あるお母さんから、

「チームの名前を子どもたちが決めたそうよ。
その名も【さめ ぎんいろチーム】だって! ◯ちゃん(まっくす)が提案したんじゃない?」



その時 初めて耳にしたことだったので、
「う~ん、どうかな?確かにサメすきだけど~」


としか答えられませんでした




数日後、お風呂でまっくすに聞いてみたら 確かに まっくすが命名したチーム名だったようで



次女が、「なんで サメにしたかったの?」と聞くと、


「つよいから」と、まっくす



次いで 「なんで、銀色なん?」との問いには


「ひかるから」と、答えました



【強さ】 と【光】 に 憧れがあるのでしょうか?


ウチの子3人とも、テレビでサメが出ると興奮して見ています


人を襲うともいわれる凶暴さに、人間には 到底太刀打ちできないという畏敬の念を

感じているようで、そこに魅了されるのかな~と思います



先ほどのお母さんからの話しには、続きがあって

「その時、【ガイコツチーム】という案も出たそうよ。
 
 これも たぶん◯ちゃん(まっくす)の案だと思うよ。こちらは、ボツになったんだって」




へぇ~そうなんだ


たしかに、海賊の映画 【パイレーツ・オブ・カリビアン】が好きだから
(先日もカプラで海賊船を作ってたし)それもありうるな~と
思って聞いてみたら、


やっぱり、まっくすの提案だったようです



意見を求められたら、(そもそも求められたのかもわかりませんが


自分の好きなものが浮かんで 伝えることができているようで、
嬉しく思いました



さめ ぎんいろチームの作った鯉含め、


全ての鯉が 気持ち良さそうに 青空を泳いでいますね

 blogrankingバナー
  1. ̾すくすくまっくす
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ