あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





てんとう虫 大量発生 :: 2012/05/30(Wed)

この手が苦手な方は、見ないことを おすすめします〜



てんとう虫
これは 何だと思いますか〜


そうなんです



てんとう虫です



しかも 大量発生


幼稚園そばの 道路の縁石に びっしりとついていました〜



あらためて見ると、てんとう虫って はじめは オレンジ色なんですね〜


そして テンテンも よくみえませんね〜


成虫は 真っ赤なからだが どこか可愛らしいイメージのある虫ですが、

幼虫は まったく別の生き物のようです




P5301796.jpg
いま、我が家にあるこの中身は・・・


P5301794.jpg
やはり てんとう虫


お庭の木の葉っぱに、卵・幼虫・さなぎと いたので 葉っぱごと捕獲しました

見つけた時、たまごのそばに ぴったりと守るようにいた 幼虫

その後 観察を続けると
どうも、この幼虫 たまごをたべてますっ

このたまごが孵るとこを観察したかったのに〜


自然の法則は キビシイのです

まさか 他ならぬ、ちょっと先輩に食べられるとは


さなぎの方は・・・
時折 逆立ちしています 


こうやって 殻を脱ぐのでしょうか???


自然観察ボックス
ニキティキの この自然観察ボックスは 優れもので

虫や 水生生物を入れて 蓋をすると、蓋が虫眼鏡になっているので よ〜く 観察できます

さらに 地面を歩く虫にかぶせて 底に蓋をはめることもできるので

私のように 「触るのは ちょっと こわい」 人にも、観察のチャンスがあります


もれなく リアルなクモのフィギュア付きです〜  


  1. おもちゃ
  2. | trackback:1
  3. | 本文:0
次のページ