あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





お久しぶり :: 2012/08/28(Tue)

7月初旬の栽培教室に参加して以来で、約1ヶ月以上ぶりの畑


ずいぶん様変わりしていました


かぼちゃ
立派に育ってますね~



鳴門金時
イモは、茎を伸ばして地面に根を張ります。余計な養分を取られないよう、
植え付けた茎以外に地面に根を伸ばしているのは引き抜き、葉をひっくり返しておきます
ほっておいても元に戻るのでこのままにしておいていいそうです


こんなふうにウジャウジャしています
秋のお芋掘りが楽しみです♫


ネット越しにパシャ
立派なぶどうですね~
こんなふうにみえますが、まだ中身までは育っていないそうです


額に汗して草抜きをした後、

この日は、ここでできたスイカを皆でいただくことに!
豆粒みたいだったスイカが、こんなに育って感慨ひとしお!



うまく切り分けていると思いませんか?
あっ!わたしじゃありませんけど


いいコトを教えてもらいました
スイカについている弦のすぐそばの巻きづるが
写真のように枯れたら、食べ頃なのだそうです



食べた後の皮は、地面に埋めて土に返すのだそうです
何日かで(忘れてしまいました)土になるそうです
ムダなものはありません



写真手前が、わが家の担当のセクション
あまりの様変わりに、しばし見つめる


どうやら、ポールに巻きついているのがツルムラサキ


鬼のツノのようになってしまったオクラ
こんなになると、もう固くて食べれないそうです(>_<)
まっくすのハサミを持つ手も両手を使っていますね
ほったらかして、ゴメンなさい


こちらは、すでにタネになったオクラ
これをまっくすが採り、子どもたちに配っていました


この日の収穫
ネギ、ナス、トマト、ゴーヤ、ツルムラサキ、モロヘイヤ



夏はとにかくお手入れが必要だと痛感しました





  1. はたけ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ