あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





こどもたちの今 :: 2017/09/20(Wed)



「布団干し」スタイルに見つめあって笑う年長女児。

おんなじことをすると気持ちが通じ合えるような感じかな?


お寺の御朱印を集めるのが好きな年長男児。

スタンプラリーみたいなワクワクと、ご住職がその場で書き上げてくれるのが魅力でしょうか。
なかなかいい趣味ですね~!



夏はやっぱりアイスクリーム!

以前、氷と塩でジュースを固めるのに失敗したので、
同じ要領でアイス作りに変更。

思っていたより、塩多めでした。この写真の右側に写っているドラムになんと塩が大さじ8杯入ってマス。



1,2歳児さんのお絵描き。

筆は下から、上から握り持ち。
思いのままに筆を動かします。

1歳児さんは自分の左手にも絵の具をつけました。
画用紙、自分の左手、その間にはなんら隔てる壁などないのでしょうね。羨ましいです。


2歳児さんの積み木あそび。

同じ色を集めて構成したあと、半円球を並べておいています。左右対称でスッキリと満足した印象。


こちらも1,2歳児さんの釣りあそび

1歳児さんは、手を水につけてあそぶのが楽しくなってきました。「水」ってなあに?「これが水か!」
実際に触って「水」を知ります。



こちらは3,4歳児さん、

ゲーム大好き!
ルールもよく理解できています。

でも、他に楽しそうなものが視界に入ったり、飽きちゃうとその場から離れてしまうこともしばしば。


年長さんへの憧れ。

縫いさしやマンダラ作りといった、難易度の高そうな手と目の協調作業に挑戦したくてたまりません。


筆を指3本で握り、指先をコントロール。

そぉっと(力の強弱)や、小さく(動きの制御)ができるようになってきました。


どれもそれぞれのステージで「今」を賢明に生きるこどもたちの姿です。









  1. リボンクラブ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:1
次のページ