FC2ブログ

記事一覧

マンダラ・デザイナー ~模様あそび~

長女の段ボール箱から 出てきた これ

PA160457.jpg

かつて 彼女に かってあげたものです


さっそく 「してみたい」 と まっくす が 興味を示しました


まず、紙をはさんで 数種類のモチーフの中から すきなものを選んで 型どおりになぞります。

しるしに合わせながら ずらして なぞることを 1周すると、

素敵な模様の輪が できあがります。

PA160456.jpg

きちんと 左手で型がずれないよう 押さえながら、右手でなぞります。

この 集中力は 正直 予想外


この一見 じみ~な 作業

とくに 指先を細かく動かす(制御する)のは 苦手のようで、

今までも、おえかきあそびなど あまり したがることはありませんでした。

なので、今回も 途中で 投げ出すだろうと 思っていました。


そんな母の思いとは うらはらに、きちんと 最後まで仕上げました


PA160460.jpg

まっくすの 初マンダラ 作品

塗り方は まだ はみだしていますが、 色を変えるなど 彼なりの工夫がみられます。


わたしが思っている以上に、こどもの成長はすすんでいます。 
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジェリー

Author:ジェリー
自身の子育て中、夫の赴任先の熊本県で【あそびのアトリエリボンクラブ】に出会う。赤ちゃんの発達やあそびの重要性と赤ちゃんとモノ・ヒトの関わりに興味を持つ。【あそびの心理研究所】所属。あそびのアトリエ開設講座を受講。赤ちゃん学会会員。
2013年大阪池田ルームを開設。2019年大阪枚方市に場所を移し、ひらかたルームに名称変更。22歳・19歳・13歳の子どもの母。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数