あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





マンダラ・デザイナー ~模様あそび~ :: 2011/10/16(Sun)

長女の段ボール箱から 出てきた これ

PA160457.jpg

かつて 彼女に かってあげたものです


さっそく 「してみたい」 と まっくす が 興味を示しました


まず、紙をはさんで 数種類のモチーフの中から すきなものを選んで 型どおりになぞります。

しるしに合わせながら ずらして なぞることを 1周すると、

素敵な模様の輪が できあがります。

PA160456.jpg

きちんと 左手で型がずれないよう 押さえながら、右手でなぞります。

この 集中力は 正直 予想外


この一見 じみ~な 作業

とくに 指先を細かく動かす(制御する)のは 苦手のようで、

今までも、おえかきあそびなど あまり したがることはありませんでした。

なので、今回も 途中で 投げ出すだろうと 思っていました。


そんな母の思いとは うらはらに、きちんと 最後まで仕上げました


PA160460.jpg

まっくすの 初マンダラ 作品

塗り方は まだ はみだしていますが、 色を変えるなど 彼なりの工夫がみられます。


わたしが思っている以上に、こどもの成長はすすんでいます。 
関連記事
  1. 模様づくり
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<テスト返却 | top | 人形教室>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/10-e76508a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)