あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





グングンすくすく :: 2016/04/26(Tue)


ゲームを楽しむ年長さん。


あとからやってきた男の子は、このゲームをよく知っているためかどのモグラを移動させるとよいのか教えてあげていました。
そのうち勝ち残った男の子の味方になるような構図が生まれ、
「コッチはオトコドウシダカラ・・」

と、納得できるような理由を説明していました。

「じゃあ、ジェリーさんはおんなだから○ちゃんの仲間という訳ね!」


最近は気候も良いこともあって、気持ちは外あそびに向かうようです。
といっても、狭い庭は子どもたちを充分満足させてくれる程ではないのですが・・



ハンモックに入ったり、



木に登ったり、



各々がジブンの内側を表現しながら、
限られたスペース、あそび道具の中で工夫し、
楽しそうです!


部屋に入ってからは、ゾムツールを使って
「高いものを作ってみよう~」という課題に取り組みました。(制作中の写真を撮りそびれました😓)

「これは(片付けずに)このまま置いといてー」の要望に応じて。

7階建てのマンションでしょうか。

制作途中で、
「青い棒はあと何本いる予定なの?」と尋ねてみると、宙を手で追いながら数える仕草が見られました。
目には見えないけど、アタマの中にイメージがあることが伺える仕草です。
数が増えていくと「保存」は難しくなります。
途中で「あ、わからんくなった!」と言いました。
数えようとしたことを認め、「うん、いいよ。じゃあ、こんだけあったら足りるかな。」と多めに渡しました。

作りたいイメージに見合うモノが完成し、満足して帰っていきました。
(待っていただいたお母さん、ありがとうございます!)


ジャガイモの葉もグングン成長していきます。



関連記事
  1. 心・身体の制御 5歳児
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<心配ないさー! | top | ジブンの身体を制御できる歓び>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/1008-cc833b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)