FC2ブログ

記事一覧

新緑の候


元気にやってきた年長さん。
5月になると頑張りが疲れに達する頃でしょうが、心配する程ではないようです。


前回まで登るのを許してくれたサルスベリを見上げて、


「わぁー!はっぱがいっぱいー」


こうなると、葉が散るまで登れません。
今やアリがのぼったり、下りたり忙しそうに動いているのが観察できます。

これからはぐんぐん枝葉を伸ばし、私たちに木陰を与えてくれます。



植えたジャガイモは花を付けるまで成長しました。

「おっきくなったねー」



GWに丹波に出掛けた際発見した念願のオタマジャクシ!
ウチの子含め大阪の子どもたちはオタマジャクシがカエルに変体するのを見たことがないだろうと常々思っていましたから、
出会えたことが嬉しくて、調子に乗って11匹も捕まえてしまいました。

おそらくニホンアマガエルのオタマジャクシだと思います。
里親募集中です!




移りゆく季節に心を寄せたり、植物の成長に目を留めること、
生き物を観察することなど、
しっかり感じることができる豊かな心を持ってほしいと願っています。


都市の暮らしの中では、ちょっとした大人からの「仕掛け」が必要だと思います。





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジェリー

Author:ジェリー
自身の子育て中、夫の赴任先の熊本県で【あそびのアトリエリボンクラブ】に出会う。赤ちゃんの発達やあそびの重要性と赤ちゃんとモノ・ヒトの関わりに興味を持つ。【あそびの心理研究所】所属。あそびのアトリエ開設講座を受講。赤ちゃん学会会員。
2013年大阪池田ルームを開設。2019年大阪枚方市に場所を移し、ひらかたルームに名称変更。22歳・19歳・13歳の子どもの母。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数