FC2ブログ

記事一覧

「ニセモノやで」




「ジェリッサーン」と呼んでくれる☆ちゃん(2歳8カ月)。

おしゃべりも上手になりました。

「まずー、」と話のはじめにつけたり、
関西弁だったり笑

この頃のおしゃべりは楽しいですね~

アイスクリームのTシャツを着ていた☆ちゃんに、
「おいしそうなアイスね。ジェリーさん、食べようっと」と手を伸ばして食べるフリをすると、

素で「それ、ニセモノやで」と言われてしまう始末・・

「そっか、ニセモノか。ざんねん・・!」
わたしより☆ちゃんの方がずっと先を歩いているようです。


最近、簡単なルールのゲームが楽しめるようになったようで、


上のゲームだと「洗濯物を干す行為」そのものや、サイコロを振って出た色とマッチングさせること、「順番」があることが

わかって楽しんでいるようです。
まだまだ勝敗は関係ない世界にいます。



次に出してきたこのゲームは、

とにかく「釣る!」


釣ったものを並べて、「たくさん」や「少し」を一緒に見ました。


一定期間、同量の息をはき続けるのは難しいですね。何度かするうちに、強すぎず、弱すぎずの加減を学習しシャボン玉が出るようになりました!




二枚の直角三角形を渡し、
「コレ(長方形)とおんなじのつくってね」

三角形をクルッと回して、すぐに二次元合成の課題に応えることができました。



「教えなくていい」ということを教えてくれる小さい人たちです。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジェリー

Author:ジェリー
自身の子育て中、夫の赴任先の熊本県で【あそびのアトリエリボンクラブ】に出会う。赤ちゃんの発達やあそびの重要性と赤ちゃんとモノ・ヒトの関わりに興味を持つ。【あそびの心理研究所】所属。あそびのアトリエ開設講座を受講。赤ちゃん学会会員。
2013年大阪池田ルームを開設。2019年大阪枚方市に場所を移し、ひらかたルームに名称変更。22歳・19歳・13歳の子どもの母。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数