あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





「ニセモノやで」 :: 2016/05/29(Sun)




「ジェリッサーン」と呼んでくれる☆ちゃん(2歳8カ月)。

おしゃべりも上手になりました。

「まずー、」と話のはじめにつけたり、
関西弁だったり笑

この頃のおしゃべりは楽しいですね~

アイスクリームのTシャツを着ていた☆ちゃんに、
「おいしそうなアイスね。ジェリーさん、食べようっと」と手を伸ばして食べるフリをすると、

素で「それ、ニセモノやで」と言われてしまう始末・・

「そっか、ニセモノか。ざんねん・・!」
わたしより☆ちゃんの方がずっと先を歩いているようです。


最近、簡単なルールのゲームが楽しめるようになったようで、


上のゲームだと「洗濯物を干す行為」そのものや、サイコロを振って出た色とマッチングさせること、「順番」があることが

わかって楽しんでいるようです。
まだまだ勝敗は関係ない世界にいます。



次に出してきたこのゲームは、

とにかく「釣る!」


釣ったものを並べて、「たくさん」や「少し」を一緒に見ました。


一定期間、同量の息をはき続けるのは難しいですね。何度かするうちに、強すぎず、弱すぎずの加減を学習しシャボン玉が出るようになりました!




二枚の直角三角形を渡し、
「コレ(長方形)とおんなじのつくってね」

三角形をクルッと回して、すぐに二次元合成の課題に応えることができました。



「教えなくていい」ということを教えてくれる小さい人たちです。


関連記事
  1. いやだ!ちがう!2歳児
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<Yちゃんの成長 | top | 合間に・・>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/1024-fd371a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)