あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





新しいなかま :: 2016/06/07(Tue)


前回の記事と同日の午後・・・

積木の作品が素敵だったので、午後からくるお友だちにも見せてあげようと、そのままにしておきました。

「わぁ~」とか「すごい」とか「入ってみたい!」と話したあと、

すぐ側であそんでいたコが思いがけず身体が当たってしまったようで、ガチャガチャと崩れる音・・

しかし、一部損壊しただけで済み、期せずしてなんと入り口ができました!
偶然の産物に嬉々としました笑

中に人が入れています!

残っている積木で押し合う力が働いているのでしょうね。



年長さんに新しく仲間入りしました。
以前あそんだボードゲームが楽しかったようで、

つぎはコレ、


コレ・・・と、ゲームざんまい。



ジブンで見つけたテーマに従って、終わりまで
じっくり取り組める根気や集中力を発揮します。

規則性や秩序に気づく円柱さしに、次々挑戦していました。


これから、あなたのことをもっと教えてくださいね。
よろしくお願いしまーす!



話はかわりますが、
今日の帯山ルームのブログで知ったのですが、
明日から再開できる準備が整ったとのことです。
池田ルームのママたちからも、案じるお声を頂戴しておりましたので、報告しておきますね。

わたしにはもう乳幼児のこどもはいないのですが、わたしも行きたいところです。
帯山ルームのこどもたちやママも今回の震災では
きっとこわい思いや不安な日々を過ごしたことでしょうから、
あそんだり、いろいろお話ししてスッキリしてくるといいですよ。
あー、近ければわたしも行きたい!笑











関連記事
  1. 心・身体の制御 5歳児
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<梅の仕事とこどもの意欲 | top | 乳幼児の身の回り>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/1030-4f371e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)