あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





じゃがいもパーティー :: 2016/07/28(Thu)

かねてより計画していたじゃがいもパーティを年長児さんたちで開きました。

じゃがいもは年長児が植え、収穫したものです。

あらかじめ献立を考えてもらい、足りないものはお店へ買いにいきます。
買う必要があるものを忘れないようにメモを取るしっかり女子。

財布を預かる役割に、誇らしげなこども。
ついでにわが家のリサイクルにも協力してもらいます。
こどもたちはやりたがりで、知りたがりです。
充分にその機会を与えたいものですね。



買い物メモを見ながら、スーパーを回ります。

キュウリを買うとき、「あった~」と言って手当たり次第に選んだものをカゴに入れようとしたので、
「良いキュウリを選ぶときのポイントは、あなたたちが切りやすいようにできるだけまっすぐで、
イボイボが痛いくらいチクチクするのが新鮮ってことよ」
と選び方について助言すると、
二人が手に取り触って確かめていました。
その様子を見ていたコは、「でもそれは曲がっているよ」と気づきました。

こどもたちにとって、二つの情報を同時に処理すりことの難しさが伺えますが、年長さんたちのグループならお互いが協力し合えます。

「このスーパーでは買い物袋を持参すると「2円引き」になるのよ。お得だね。」と言うと、
「おトクってどういう意味なの?」とこどもたちから質問も出ますから、幼児にも金銭教育の良い機会となります。

ジブンの身支度を整え、調理開始~♪
ピーラーを使って皮むきに集中!


初めての包丁も扱い方をよく伝えれば、ちゃんと使えます。


1/6になるように切って見本を示しました。
その後どんどん切っていました。
とっても上手いです!

こちらは茹でたじゃがいもをミキサーに移しているところ。


積極的にどの工程にも関わろうと意欲的でした。

13時になりました。
完成です✨✨

カレーライス
ポテトサラダ
ビシソワーズ
煮たり、茹でたり、潰したり、スープにしたりといろんな調理法で、いろんな料理へ変身させました。

そのあとは、みんなで選んだ味のジュースを凍らせたアイスと(残念ながら完全には凍ってなかった😝)スライスしたじゃがいもを揚げて、ポテトチップスに!



このとき、誕生月について話題にのぼりました。
同じ年長児さんたちですが、既に6歳の誕生日をむかえている子、これからの子がいることや
次に誕生日を迎えるのは誰かなどを話したのです。
すると、たまたまフラワーチェーンを冠にしている子が次に誕生日を迎えることがわかりました。それなら誕生日パーティーにしよう~という事態になりました。

まさか、じゃがいもパーティーがお誕生日会に変更になるなんて誰が予想したでしょうか。
こどもたちの柔軟な発想、思わぬ展開に驚くやら嬉しいやらで幸せな気持ちになりました。
みんな笑顔になりましたからね😊


最後は、ボードゲームを楽しんで7月の夏休みのリボンクラブを過ごしました。




関連記事
  1. 心・身体の制御 5歳児
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<こどもたちから感じること | top | おもちゃと関わる力>>


comment

買物体験は子どもにとっても興味があるし、ちょっと大人になった気分になるのかな。
私の幼稚園でも年長児が200円を財布に入れ、近くのスーパーに買物体験に行きます。<おつり>の体験がとても新鮮なようです。つり銭の硬貨の数が増える場合がほとんどですので、<お金が増えた!>と大喜びです。
ごっこ遊びでは決して経験できないことです。

ごっこではなく本物の体験は子どもにとってとても大切な経験ですね。本物の器具を使うという、ちょっと大人になった気分、自分の子どもの頃の興奮した気持ちを思い出します。
  1. 2016/07/29(Fri) 19:42:28 |
  2. URL |
  3. m.k.masa #-
  4. [ 編集 ]

Re:

m.k. masaさま

コメントありがとうございます。
暑いかと思えば、ひっくり返したように降る夕立に参ってしまうこの頃です。


こどもの頃に体験する「本物」こそ生きた体験は他にないですね。
日常生活や自然、芸術の美しさの中に触れ「本物」を感じてほしいと思います。


  1. 2016/08/01(Mon) 18:55:01 |
  2. URL |
  3. ジェリー #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/1060-cd5e92a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)