あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





スーパーボール作り :: 2016/08/24(Wed)

スライム作りの面白さにハマっているお二人さんにほぼ同じで家庭にあるものでできるスーパーボール作りに誘ってみました。

早速、作成に取り掛かります。
必要な材料を用意して、分量は単位を意識して重さ、長さを計る道具の目盛りを確認しながら進めていきました。

あれあれ?何かかたまりのようなものができてきたね!


これを取り出し、手のひらで丸めていきます。



完成の写真を撮り忘れていましたが、
それぞれ飴玉のようなマーブル模様の入った弾むボールができました。

後ろのクーゲルバーンで乾かしています。


年長さんは縫いさし、年中さんは前回やったスパイラルアートを。

スパイラルアートは、プレートがズレてしまうと模様が連続しないため左手でしっかり押さえ、
右手は型の壁に当てて描かなければキレイな仕上がりを見ることができません。

左右で全く違う動きを要するため、パッケージには「5歳以上」とあるのはうなずけます。
マスキングテープでプレートが動かないようサポートすれば、4歳時さんにも扱えます。

経験を積めば積むほど、道具が扱えるようになるのが嬉しそうです!



そのあとは、やっぱりスライム作り。

年長さんは材料を混ぜ合わせて素材の変化する様子が、
年中さんはこのベチョベチョドロドロを触ることに関心があるように見えます。


パパに描いたメッセージを入れる封筒を作っているのだそうです。

正方形を畳んで封筒の形になることを教えてくれました。




関連記事
  1. リボンクラブ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<色水作りとスライム | top | 感覚を研ぎ澄ますと・・>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/1072-70559215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)