あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





そのままで いいんだよ :: 2012/02/03(Fri)

ゲーム こぶたの
「こぶたのレインボーレース」

このゲームは 数枚の道の描かれたボードを 
好きなように くみあわせてあそぶ すごろくゲームなのですが、



その他にも、「かわいいこぶたさん」をつかって 
バランス積みも たのしめます



今日は 「これしよ~」と言って、出してきて

今までしたことのない バランス積みに 挑戦しはじめました
またまた 「おっ」 の瞬間です

P2030948.jpg
お手本を見て、作りたいものを決め 形だけでなく、色も 模倣することができています


P2030950.jpg
完成~ かわいいこぶたタワーです

この前に もっと複雑なものにチャレンジしていましたが、写真が 間に合いませんでした

P2030951.jpg
この後 すごろくをしました
上にのっている 青のこぶたが まっくすで、本来 ひとりで すすむところ
「ままと ゴールしたいから」 という理由で 下のピンクのわたしのこぶたも 一緒に すすめています


それで いいのか? 笑ってしまいました



今日、まっくすの担任の先生のおはなしによると

おりがみを折って 節分の鬼のお面をつくる時間、「つくりたくない」といって つくらなっかようです


虹色教室の奈緒美先生の記事にも ありましたが、
自信のないことに挑戦することを 恐れているんだとおもいます


「できない」を「つくりたくない」 と 言い換え、プライドを保っているんだと。
5歳児にも 「誇り」は あります



まっくすのなかには 「じぶんは うまくできない」 ということがあるようですが

小さな成功体験を杖に、

家の中では どんどん 新しいことに挑戦する姿が みられます



他人と比較することなく、評価したりせず

あるがままの姿を認め 

ゆっくり・しっかり・まちがってもいいんだよ


そんな想いで 見守りたいです

blogrankingバナー


 
関連記事
  1. ボードゲーム
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<新しい方も 加わりました | top | 描画>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/109-9511fa62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)