あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





空間をあそぶ :: 2016/11/26(Sat)


鉄道好きの★くんが、よく知らないわたしに新幹線の絵を描いてくれました。
E?系はやぶさ?だったかな← ゴメンなさい★くん!やっぱり忘れちゃったよ~💦

緑色の流線形のボディが特徴のようです。
白いところが残らないよう丁寧に色を塗りました。

★くんのあそびに興味を示した●くんも近づきます。積木を使って一緒にトンネル作り。


◆くんはゾムツールを選んで。

目的を持って制作しています。
同じ長さのパーツを使います。
刺していく穴はどこでもいいわけではなく、立方体に仕上がる一定の規則性をみつけだしたのです。


その様子に惹かれてか、次第に●くんも◆くんに協力するようになり、ついには一緒につくり始めました。




個々に興味のあることは違います。
違うことを許された空間で互いのあそびを見ることで「アレ、ナンダ?」「オモシロソウ」が波及し、自然と身体が動くのですね。



関連記事
  1. 心・身体の制御 5歳児
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<ゲームはオモシロイ! | top | あかちゃんからこどもへ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/1110-01678b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)