あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





ゲームはオモシロイ! :: 2016/11/29(Tue)


カードゲームのおもしろさにハマる初対面のお二人さん。



「ゾウのカードをよくみて、このカードをおいてね」と言ってから、ヘビやネコなどのカードを手渡しました。

はじめは「ん、なんだ?」と思ったようでしたが、次第に動物と箱の位置空間を捉え、規則性を見いだしたようです。

カードの状況をことばを使って表現することもできました。

それにしても、「このようにして置いてね」と指示した訳ではないのに、カードの絵から「おんなじ」をみつけてカテゴライズできるなんてスゴイですよね。
こんなふうにしてモノゴトが見えるように、あるいは分かるようになると、随分ジブン自身が整理され、訳のわからないことを言ってママを困らせるようなことは減ってくるのではないでしょうか。




ガールズは模様作りが好きなようです。
ハート、花・・「女の子らしさ」が指先に表れます。

左手はしっかり押さえておいて、右手は動かし続ける・・
左右の役割が全く違うため苦戦します。
左右の手を協調運動が難しいことを教えてくれますね。



今度はチーズ🧀を釣るゲームを出してきました。

順番を守って、
ルールを守って、


待てるようになったり、ルールに従えるようになったり
できる喜びに出会っています!




関連記事
  1. リボンクラブ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<あるいた!あるいた! | top | 空間をあそぶ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/1111-09962160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)