あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





ジジさんのコメント :: 2016/12/04(Sun)


11/30の1歳児さんのプレイングの記事に、
ジジさんがコメントを寄せてくれました。
下記にご紹介させていただきます。


ー指先運動と脳の成熟ー

 人類が道具を使い始めたのは、200万年前の先祖ホモ・ハビルスだと考えられています。ヒトの親指が他の4本の指から離れて進化したことが、多様なモノを把握する能力を獲得し、それがさらに知能を飛躍的に進化させたと考えられています。
 形態の異なったものを握り、摘み上げ、そして動かす動作を繰り返すことで、子どもは、ヒトの生活には様々な形態のあるもので成り立っていることを理解し始めます。
       
  「誕生から就学まで」チューリッヒ大学ヘルッツカー教授より

こうした視点から、1歳前後の子どもの活動を見ていくと興味深いですね。

あそびとは自然な行為です。

食べること・寝ること・排泄すること、そして安心できること、それらへの程よいお世話が有れば、子どもは真剣にあそびはじめます。

そして、それらを観察すると面白いですよね。

「口の広いペットボトルを差し出すと、左手から右手へとビー玉を持ち替えたり、左手でペッボトルを把握して、右手のビー玉を中に入れてあそびはじめました」

モノやデキゴトに関心を持って動かすことを「操作」と言いますが、後に(6~7歳)なって、頭の中でいろいろと計画を立てること、たとえば「今度の日曜日にはおばあちゃんちにあそびにいこう」と考えることも「操作」と言います。

モノを操作することからはじまって、ことばを覚え、ことばを道具として使えるようになるのでしょうね。

「スロープをゆっくり移動するどんぐり家族を見ています」

いい感じですね。





わたしのプレイングの記事はできるだけ主観を外して、見たことを文字に変換していることが多いし、そのように努めています。


そうすることで、目の前で見たときには気づかなかった新たな発見につながります。

自然に発達していく様子に感動します。


子育てには○○式とか△△方とか□□メソッドなど、いろいろあるようですが、


当てはめたり、とらわれたり、流されたりせず、
そのこ流の育ち方があってよいのだと思います。





関連記事
  1. リボンクラブ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<ママと他者との関わりから育まれる力 | top | できました~♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/1115-b901b52e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)