あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





協同へ :: 2016/12/12(Mon)



ネットの画像で出会った、リグノのロボット。

よくできてるなぁ、面白いなぁと思い写真を見ながら再現してみました。


この日のプレイングは年長男児。
デッサン人形とおんなじポーズを模倣中→→→

「え~と、こうかな・・、できた!あってる?」
右手、左手、右足、左足・・一つずつ丁寧に確認しなが、完成させました。

写真でもわかりにくいのですが、このとき人形と向かい合っています。

そこで、
「おんなじポーズできたね~。ところで、人形の右手ってどっちなの?」と質問してみました。

すると、少し考えて「人形のみぎては~・・、あっ!」というや否や、
人形の向きをくるっと変えて、ポーズをやり直しました。


向かい合わせた相手や影や鏡に映った像の左右を弁別するのは難しい課題です。


これは、この日幼稚園で作ってきたという二階建てのお家。
よくできているので写真に撮らせてもらいました。

薄い紙なので厚紙を柱にして二階部分を支えています。
折ったり、切込みをいれることで家具がポップアップになっていたり、階段が立体的になっています!

へぇ~、すごいねぇ~とお友だちの作品の良さに魅了されている間、
本人は一枚目の写真で紹介したリグノロボに触れ、壊してしまいました。
実は、最初に「壊したときは、責任もって協力して元どおりにしてもらいます」と言い渡してありました。

写真を見ながら復元中。


壊した張本人は我関せず・・、組立てクーゲルバーンをせっせと制作。


「うーん、むずかしいなぁ。ちょっと手伝ってよぉ~~」


「え~、はいはい。うーんと、どれどれ。こうするんじゃないかなぁ?」

「え~!それ、すごい!それ、どうなってるの?」
「これはー、半分だけいれて~・・」
「あ~っ!わかった、わかった!」

そんなやり取りをして、協力して取組み始めました。


左右のバランスを考慮しないとたちまち崩れます。1ミリの狂いも命取り。慎重に慎重に指先に全神経を集中させています。
交代して挑戦しますが、なかなか上手く積めません。
何度も何度も繰り返します。


遂にはとうとうしびれを切らしてしまいましたが、よくがんばっていました。


夏に入会当初から少しずつ進めていたカマキリの写し絵。ようやく完成しました!

よく最後まで完成させたものです。



ニキーチンの積木。

斜め4コの課題に挑戦中。








関連記事
  1. 「理しりそめし6歳児」
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<ミツロウキャンドル作ってま~す🎄 | top | 自然に身につける力に注目しよう!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/1118-f21b1ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)