あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





少しずつ・・ :: 2017/01/23(Mon)


新しい年を迎えて一番最初のプレイングは、
書初めから始まります~(すいません。2週間まえのものです💦)

年長さんは好きな動物を平仮名で書きました。


どんなふうにするのか側でしっかり見ていた年中児さんも挑戦!



かるたあそびや、



比較的穏やかな気温でしたので表で
ハンモックで揺れあそびや凧揚げにも挑戦しました。
この凧は昭和幼稚園のmasa先生が送って下さった手づくり凧です。

くるくる回ってしまうので、助言通り尾っぽを長くしてみるといくらか安定しました。
しかし、風に恵まれません。
次回は公園に行けるといいのですが、このところの厳しい寒波で外遊びには体が出たくないよ~と訴えているように感じています笑!



凧が気に入った年長さんが持ち帰り用に制作することになりました。
「この長い四角、ちょうほうけいって言うんだけど、この長方形の紙を折紙のような四角にするにはどうしたらいいのか知ってる?」
「・・・、あっ!知ってる!こうじゃない?」
お手本を見ながら、切ったり折ったりして作りました。

その横でグルグル丸の線上のハサミ切りに挑戦する年中さん。

リボンクラブの仲間になって数ヶ月。
わたしとの信頼関係も築けてきたように感じます。
これまでは他者のしていることに興味を示してジッと見ることはあっても「ううん、しない」と誘いには乗らず、慎重に距離感をとっていました。
机上での「これしてみる?」に初めて応じた瞬間でもありました。

彼のまっすぐなまなざしに応えたいと震えた瞬間ともいえます。


関連記事
  1. 心・身体の制御 5歳児
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<まるで別人? | top | ママと離れても大丈夫だもんね☆>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/1129-cf9be220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)