あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





まるで別人? :: 2017/01/25(Wed)

★くん(4歳前半)は数字をたくさん書き出しました。

落ち着いて机に向かいます。

去年の同時期の記録をみてみました。

「習字のお手本は見ない。
指示は聞かない。
衝動的な行動が目立つ。

描画はパワーが有り余る。
紙が破けるほど。修正は図らない。
力のコントロールは難しい。
注意を向け続けるのは困難。」

とあります。

この頃ママが一番手を焼き、心配していた時期です。

遊び始めたと思えば動き回り、次々おもちゃに手をつけてはやめる。
部屋はあっという間におもちゃがあふれ、ママが片付けて回るといった感じでした。
とにかく身体も心も超スピードで走るスポーツカーを運転するようでしたから一息もつけないくらい大変だったはずです。(これはママにしかわからないかもしれませんね💦)


それでもパパやママは、★くんの好きなことができるよう日常生活を工夫したり環境を整理されたり、休日の過ごし方を一考するなどして過ごしてきました。


記録から一年経った今、上記のような行動はまったく見られません。

なぜ?

単純にジブンの身体や心を上手く操縦できるようになる時期が来たからというだけではなく、
親や周りの大人がどのように関わるかによって
こどもの育ちは随分変わってくるということを証明してくれているのではないでしょうか。







関連記事
  1. 誇り高き 4歳児
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<なかまとともに | top | 少しずつ・・>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/1131-5607b918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)