あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





幸せなじかん :: 2017/02/15(Wed)

色のついた高さの違うペグをバラバラにしておいて、やってきた◯ちゃんに片付けをお願いしてみました。


◯ちゃんの利き手は「右」のようです。
身体の正中線を超え、交差して手を伸ばすことができます。

身体的な発達も順調のようです。




できました!納得のこの笑顔!
右手を挙げて喜んでいます。

どうでしょう。
この入れ方に◯ちゃんなりのルールが感じられますね。

そうです。

色ごとに分類していますね。

この頃の◯ちゃんの周辺に、秩序作りができるおもちゃがあるのは良さそうですね。




◯ちゃんが選んだのは、この動物カード。
◯ちゃんのお気に入りです。

以前は、3分割してある動物のアタマとお尻をくっ付けて「出来上がり」としていましたが、
今はそのようなことは見られません。

沢山のカードの中から動物の特徴をみて選ぶことができますし、何がないのかな?の問いに対して「おなか」と応えることもできます。



メモリーカードも楽しめます。

2歳の☆ちゃんも一緒に。
「おんなじ」はわかります!

☆ちゃん、ママと離れて
お友だちと過ごせる時間が長くなってきました!
☆ちゃんのなかに「ママ」が存在するのでしょう。
大丈夫。ママのそばじゃなくても安心、安心!




ニーナさんが絵本を読んでいます。
「きんぎょがにげた」

「どこ?」というと、二人が指をさして「ココー!」と応えます。笑


探すのがオモシロイ
みーつけた!
ホラ、ココよー!


絵本でコミュニケーションがはかれるのがいいですよねー。

読み終わったら
「もういっかいよんでー」
と繰り返し催促します。



幸せなじかんです❤︎






関連記事
  1. リボンクラブ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<ニキーチンの積木で | top | ジジさんからのコメント >>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/1140-ebc714d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)