あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





ニキーチンの積木で :: 2017/02/22(Wed)


ルールに従ったり、大人の思い通りにはなりたくない!という強い意思も見え隠れする★くん(5歳7ヶ月)ですが、徐々にこちらの提案にも乗るようになってきました。


この日はニキーチンの積木を使って、あそびに誘ってみました。

モデルが斜め。らくらくおんなじにしました。




これは斜めの面が二つあるよ~

先に斜めの面を構成してから下部をつけたね。
うん、これもすんなりできたね~!


次もチョットむずかしいよ~
リボンかな、ちょうちょかな。

でも、★くんの手にかかればそんなに難しい課題ではなかったみたい。


最後に全部使って出来るだけ高く積み上げてみよう~♫

両手に積木を把握し、交互に積んでいきます。
左右の力の制御も上手くコントロールできています。

だから、こんなに高く積めるんですね~


できた!


この満足感、達成感に満ち溢れた表情!
いい顔していると思いませんか?


こんな表情を引き出せる《あそび》には、乳幼児が健康に育つためのとっても大切な役割をしています。

《あそび》の重要性や役割について、もっと大人は知らなければなりません。






関連記事
  1. 心・身体の制御 5歳児
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<譲りたくない気持ちを汲む | top | 幸せなじかん >>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/1141-e9d393e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)