あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





5歳児の数の世界 :: 2017/03/22(Wed)


ツマミを持って引き抜き、ガチャと動いたら次の人と交代する「動かないで!」ゲーム。

一番大きい赤=3点、二番目に大きい青=2点、一番小さい黄=1点とすることにしました。

果たしてジブンは何点になるのかな?

図で表すとこんな感じ。

★くんは図にしなくても一つ一つ指を当てて数えて和を出しあてていました。
3が5つと2が11と1が13
数の加減乗除計算の原体験です。
記号化しなくても、これくらいの計算ができることを幼児は知っているのです!
この素晴らしさに注目することなく、早期に記号化して計算するプリントを大量にこなす必要があるのか疑問です。


線の模写。

矢印の方向に線を引いています。
縦、横、斜め、交差、曲線、回転、
手首、指が滑らかに動かせます。

姿勢も美しいですね。










関連記事
  1. 心・身体の制御 5歳児
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<個々の成長 | top | 2017 春のやまのぼり会>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/1151-dae266d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)