あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





新年長さん、いらっしゃ~い! :: 2017/04/13(Thu)


「コレ、しよ~!」
「うん、しよーしよー」
「わたしはみとくー!」


ルールがわかるゲームなら、わたし抜きでこどもたちだけで遊べます。


順番に並べてお話ししてくれました。

状況から推測して並べるのは難しい課題ですね。


こちらは二人で考えていました。
「これはここじゃないかな?」
「あそんで~、ケンカになって~・・」

何度もカードの順番を入れ替えていましたが、
これで納得いったようです。
協力して上手くいきました!



近所の人から譲り受けた鉄棒で。

飛び上がって、腕の力で体重を支えます。
しっかり握れないと転落しますから真剣です。
前回りができました。
逆上がりには苦戦しています。


妹ちゃんも混じって一緒にゲーム!



その傍では動物の家をつくるコも。

わたしはコレがしたい!
終わりの時間まで、したいことをジブンで決めれる新年長さん。



これまではお母さんと一緒にいたこの空間でしたが、
年長さんになるとこどもたちだけで過ごします。
この日は初日でしたから、それぞれ緊張や覚悟があったのかもしれません。


それでも大きくなりたい、挑戦したいと願い、見事に折り合いをつけていました。

その分、テンションの高まりが感じられましたが
精一杯生きているなぁ~と、
大きくなったこどもたちからわたしも力をもらうのです。


共に歩んでまいりましょう~





関連記事
  1. 心・身体の制御 5歳児
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<ゆっくり大きくな~れ! - やくそく- | top | 4月生募集!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/1159-d8006434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)