あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





ゆっくり大きくな~れ! - やくそく- :: 2017/04/18(Tue)



この3月にリボンクラブを卒業した年長さんのお母さんが先日用事があってこちらに来られた際、伺ったエピソードが素敵でした。許可を得たのでご紹介しますね。




新しい環境にやや緊張したり、不安を抱えるコではありますが、イヤがることなく学校へ通っているようです。

家では、「お友だちの作り方がわからない」とお母さんに話したので、

「では、幼稚園のときはどのようにしてたの?」と尋ねると

「おはなしする」と答えたので、

「じゃあ、席の近くのコに話しかけてみたら?」とお母さんは返したということでした。


6歳のこどもがココロの疑問を言語化し、安心できる人(お母さん)に伝えることができたことをステキだな~と思いました。
また、その疑問に対して、大人の考えを押し付けることなく対話によって導く語りかけは見事だなぁと。


お母さんは知ってか知らずかは不明ですが、心理やカウンセリング、企業の人材育成、スポーツ選手、もちろん育児にも有効なスキルとされているコーチングを使っておられます。


コーチングとは、悩んだり困ったことの解決法や答えは実は一人ひとりが既に持っていて、対話によって自己肯定を強め、ジブン自身を導き出せるスキルともいえるでしょうか。

『対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術であるとされる。相手の話をよく聴き(傾聴)、感じたことを伝えて承認し、質問することで、自発的な行動を促すとするコミュニケーション技法である。ウィキペディアより』


また、「これからは放課後あそぶ約束をしてきてもいいのよ」と、お話ししたのだそうです。

いつ、だれと、どこであそぶかをジブンで決めれる、
約束をする、
目的達成のために必要なことを考える


このようなことは幼稚園に通う間はあまり経験しませんよね。
せいぜい園庭、
通園バスで同じのお友だち、といった制約があるのがほとんどではないでしょうか。


小学校に入学すると、お友だちもたくさんいますし、
あそぶ空間が「校区」とものすごく広い世界へと変わります。
必ずしも相手のおうちを知っているとは限りませんし、まして今や連絡網も配布されない時代ですから、連絡先も知らない、相手のお母さんの顔もわからない・・
ナイナイ尽くしですから、大人は何もしてやれません。


そんな訳で、こどもの「約束」がとても重要な役割を果たすことになるのですが、当の本人たちは大人ほど時間や正確さなど「約束を果たす」ことの意味合いを理解できていないもので、どこか曖昧なスキだらけの約束をしてくるのです笑!


このコも「あそぶ約束をした」と帰ってくるも、時間は決めていなかったり、

翌日、確認するのを忘れてしまっていたり、

待ち合わせの場所を決めたけど、なかなか相手はやってこないで1時間待ち続けたり(一緒にお付き合いくださったお母さんも大変でしたね)、


確認したはずの待ち合わせ場所は、相手のおうちでは「行っては行けない場所」とされていることを知ったり・・


こんな調子でなかなか会えない日が続いているそうなのです笑


待っているときの気持ち、会えるといいなぁと期待する気持ち、会えなくて残念な気持ち、思い通りにいかなくてモヤモヤする気持ち、おそらくいろんな気持ちが入り混じることでしょう。
こどもは真剣ですから、笑ってはいけないのですが、
もう可愛くって。

だって一冊の絵本になりそうじゃないですか。


いつ、それは会えることになるんだろうってわたしまでワクワクするのです。


そして何よりステキなのがお母さんで、
こどもが困っていることには助けるけど、決して先回りすることなく、
こどもがジブンでできるように待っていらっしゃる、
忙し過ぎないゆっくりした時間が持てるよう調整しているところです。


今は、習い事が多くて送迎に忙しかったり、
待つことが難しいために、こどもが自由にあそぶことを禁止したり、
未熟な約束をしてきたことを叱ったり、
こどもに代わり親同士で約束をとりつけたりすることが多くあります。

こどもの問題より、大人が時間的・精神的余裕がないこと、過保護・過干渉といった問題の方が圧倒的に占めているように思われますから。


このお母さんがしていることは、
「こども同士で約束をしてきたとしても、相手が病院や習い事があって遊べないこともある」という可能性を示唆することと、

こどもの疑問や困りごとに対し、対話によって自発的な行動を促す


ということでした。

こどもを信頼している姿がとても気持ちよく感じられました。



もう間も無く、放課後お友だちと盛んにあそぶようになるのでしょう。
ゆっくり大きくな~れ!












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