あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





真剣な眼差し :: 2017/08/07(Mon)

ママから離れておもちゃでよくあそべる☆ちゃん(2歳7ヶ月)

始まりのご挨拶も椅子に座ってちゃんとできるのですから、すごいですよね~。


最近はパズルもよくするようになったのだとか。

無いパーツに目星をつけてはめ込みます。
だいたいのあたりがついている手の運び。


「よんで~」

きっとおうちでもこのような光景があるのが目に浮かびます。幸せの図ですね。


パズルでよくあそぶようになったということですから、写真のような構成あそびも見られるようになりました。

アーチとアーチを合わせた真ん中の丸に、同じ色の半円球を入れました。

とっても真剣!集中しています。
2歳児さんでもこんなにしっかりモノと関わり集中力を一定の時間持続させることができるんですね!


語彙力がぐんと増えました。
メモリーカードのなかから、お気に入りのカードをピックアップしています。また、「おんなじ」もわかります。



ぶら~ん♪

ジブンでジブンの体重を支えることができます。
足が床から離れても怖くないもんね。
ギッタンバッコン、シーソーのような揺れあそびなど不安定な体勢になることも好んでやりたがります。


穴にどんどんさしていきます。
つなげるのって楽しいわ、と言っているみたいな表情。




図鑑を見ていると、おもむろに側にあったウォーターゴーストの入ったペットボトルを横向けに倒して絵の上に置きました。

見てみると、虫眼鏡みたいに拡大されて図が見えます。
水の屈折によってレンズの役割を果たしているようです!


この発見にわたしは驚いてしまいました!
☆ちゃんはどうやら小学生のお兄ちゃんがしていたのを模倣したようです。

「こうするとおおきいね。よくみえるわね」と言うと
「うん!」と応えがありました。


日常生活の中の何気ないこどもの発見をともに喜び、共有したいと思っています。




関連記事
  1. いやだ!ちがう!2歳児
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<水の旅 | top | わたしは元気です!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/1184-4340d0c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)