あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





おうちでボードゲーム for ママ& キッズ :: 2017/09/17(Sun)



先日、リボンクラブの保護者の方が紹介してくれた一冊。




「おウチで家族や友達とあそぶのに、なんかいいゲームないかなぁ」

「ウチのコの好きそうなゲームはどれかなぁ」


こんなおウチの人からの声をよく耳にします。


いまでは外国のおもちゃや情報もネットショッピングで簡単に手に入る時代ではあります。


YouTubeで遊び方も紹介してくれるけど、
どうもこの「ボードゲーム」は、
実際にあそんでみないとその面白さが感じられないなぁと、思います。


(わが家にも買ったもののあそべていないゲームがいくつかあります・・😅)


ボードゲームを置いていて、実際に子どもを交えてあそんで試せるような木のおもちゃ屋さんはどんどん減っていますね。

大阪でも、わたしが知っているだけで3つの店舗がここ5,6 年の間にお店をたたみました。

残念で仕方ありませんが、時代やショッピングの形態など生活スタイルの変化には逆らえないのが実情です。


そんななか、小さなこどもと接する大人のために
書籍として形になったこの本は、ものすごく丁寧に
数々のボードゲームを紹介してくれてあります。


対象年齢やどんな力が必要か、あるいは育まれるのか、
わかりやすい説明と写真入りです。


わたしが気になっているのは、


年長さん、男の子好きそう!



かわいいにわとりと、しっぽにペグをさす楽しみ。
年少さんからあそべそう。



条件に合うものを推理するゲーム。
あーでもなく、こーでもない、
とすると・・?




モデルを見て、実際に組み立てるとなると結構むずかしいんじゃない?
はじめはタイマー ナシで。慣れたらアリで。



見てると色々欲しくなっちゃいます!


秋になり、夜が長くなってきました。
テレビを消して、親子時間を過ごすのに丁度いいですよ。わが子の隠れた才能に触れるかも?







関連記事
  1. ボードゲーム
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<こどもたちの今 | top | 感動に出会う>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/1191-f4f2eb93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)