FC2ブログ

記事一覧

テスト返却


次女の通う小学校は 2期制で、

10月に入った頃から 確認テストの答案が どしどし返却されてきました

受けた後の感想から、高得点は 期待できなさそうだと 感じていましたが、

娘は 帰宅するなり、勢いよく 算数の答案用紙を わたしの前に 出しました。



 おっ、よかったのか




そう思って 三角に折られた得点の部分を 開いてみると、


おお~っ  58点


そんな点数をとったことないし、自分はできる、強い自尊心を持つ彼女。


この事実をどう受け止めているのか

彼女のことばを 待ちます。



すると、「ここは ケアレスミス、ここは説明聞いたらわかった、今度 同じ問題でたら 解ける」

と、バツになったところの 見解を述べてくれました。

「わかったんなら、いいじゃん 間違えたとこ、もう一回 解いてみると いいね」 と わたし。


「でも、この問題だけは 絶対納得いかん(怒)」と、 怒りをあらわにしたのが 下の問題。
あんまりにも すごい剣幕だったので、どれどれ小学校の 算数なら・・・と思い 読んでみたら・・・




合同な四角形を書くにあたり、なぜ下の図の辺の長さや角の大きさを
はかったのかを 説明しなさい。


PA170453.jpg




ん? 説明? なぜ~?って 問われているから ○○だから と答えたらいいの?

え~ むずかしい

中学受験をした長女の算数問題は もはや わたしの域から 十分超えていることを思い知られた数年前

小5の算数なら・・・と思い

母: ちょっと、教科書だして。ふむふむ、このあたりのことを きいてるんだね」

娘: それはわかってる(怒)

母: ○○だから。の 答え方じゃだめなの?

娘: (模範解答を示して)それじゃ、ダメなの(怒)

母: 正解してる人も 何人かいるなら こういう回答パターンがあるって 覚えておけばいいんじゃない?
(もはや、助けになっていないことに 気付きながら・・・)

娘: そういうことを 言ってるんじゃない この質問に対して この回答の意味が わからん。 質問が おかしい。 教科書のような 問題だったら、そう答えることができた

そう言った後、涙がこぼれはじめました。


これが彼女の聞いてほしかった気持ちなんだ と思いました。


「説明しなさい」・・・このような問われ方は、全ての教科にあり ことごとく 落としていました


この紙1枚で あなたのすべてが はかられる訳ではない。
あなたのすばらしい能力は こんなものであらわせない。
今、間違えに気付き わかれば それでいい。
こんなもの 気にしなくていい。だいじょうぶ

そんなエールを おくりました。

しかし、彼女は 「わかる」ことは 楽しいこと、問題に答えられる自分になりたい と いいました。

ペンは剣よりも強い くらいの彼女の強い意志を感じました

 

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジェリー

Author:ジェリー
自身の子育て中、夫の赴任先の熊本県で【あそびのアトリエリボンクラブ】に出会う。赤ちゃんの発達やあそびの重要性と赤ちゃんとモノ・ヒトの関わりに興味を持つ。【あそびの心理研究所】所属。あそびのアトリエ開設講座を受講。赤ちゃん学会会員。
2013年大阪池田ルームを開設。2019年大阪枚方市に場所を移し、ひらかたルームに名称変更。22歳・19歳・13歳の子どもの母。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数