コメント
ジジです。すっかり秋になりましたね。
子どもたちは、日ごとに成長していきますね。数年前までは赤ちゃんだったのに・・!とよく思います。
赤ちゃんや幼児はなぜあそぶ?
この答えとして「赤ちゃんや幼児は分離過程としてあそんでいる」ということに、やっと思い至りました。
分離過程とは、アンナ・フロイトの言葉では「母親にしてもらったことを、ジブン自身でできるようになるプロセス」です。
形態と機能のシークエンス(手順)は、DNAによってコントロールされるということでした。そして、発達のクオリティー(質)は環境に依存する。
この環境のクオリティーに情緒発達が関係してくるのでしょうね。
母子分離とは「母親から生まれて、あたらしい人格を形成していくこと」ですから、速すぎず遅すぎずの「成長の程よいスピード感」が要求されるのでしょうね。
速すぎると喪失感が伴いやすいでしょうし、遅すぎると敵意が生まれるかもしれません。
1歳児は1歳児のことを、2歳児は2歳児のことを・・、そして4歳児は4歳児のことをできるようになること・・、ここに真剣さと喜びが宿るのだと思います。
生き生きすること、植物も子どもも一緒ですね。
子どもたちは、日ごとに成長していきますね。数年前までは赤ちゃんだったのに・・!とよく思います。
赤ちゃんや幼児はなぜあそぶ?
この答えとして「赤ちゃんや幼児は分離過程としてあそんでいる」ということに、やっと思い至りました。
分離過程とは、アンナ・フロイトの言葉では「母親にしてもらったことを、ジブン自身でできるようになるプロセス」です。
形態と機能のシークエンス(手順)は、DNAによってコントロールされるということでした。そして、発達のクオリティー(質)は環境に依存する。
この環境のクオリティーに情緒発達が関係してくるのでしょうね。
母子分離とは「母親から生まれて、あたらしい人格を形成していくこと」ですから、速すぎず遅すぎずの「成長の程よいスピード感」が要求されるのでしょうね。
速すぎると喪失感が伴いやすいでしょうし、遅すぎると敵意が生まれるかもしれません。
1歳児は1歳児のことを、2歳児は2歳児のことを・・、そして4歳児は4歳児のことをできるようになること・・、ここに真剣さと喜びが宿るのだと思います。
生き生きすること、植物も子どもも一緒ですね。