あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





春休み中のひとこま :: 2012/04/16(Mon)

わがやは 子どもたちの年の差が 離れているため、興味も違い(当然ながら)


3人が一緒にあそぶということは なかなか なくなってしまいましたが、



春休みのある日 リビングに皆がいる中、


まっくすが おもちゃ部屋から 引っ張ってきたカプラで 船を作るのを見て、


「わたしも!」 「わたしも!」と めいめいが 思い思いの船を 作り始めました



おおおおおお〜  楽しそうと 思いながら、


わたしが おもちゃ部屋に移動すると



まもなくして、長女が 黒い折り紙を 取りに入ってきました



ついで まっくすも 折り紙を わたしに差し出し、「ガイコツかいて〜」と。


  と思いながらも、リクエストに応えて 


思いを巡らし 全身ガイコツを 描いてあげると、まっくすは 喜んで リビングへ持って行きました



すると、わたしの描いた ガイコツがおかしいと言って 大笑いしている娘たちの声が聞こえ・・・


なんでよっ 結構 がんばって描いたよ と思い、わたしも リビングへ行ってみると・・・


P4061469.jpg
3隻の船が 完成しておりました

P4061484.jpg
長女作 「海賊船」  カタチといい、船室の窓?といい さすが細部に至るまで
よく できています
なんといっても、ドクロマークの黒旗の くちゃくちゃビリビリ感が雰囲気を出しています






その時、ピンときたのです まっくすが描いて欲しかったのは これかと

ああ〜 失敗したな〜  だから お姉ちゃん達が 大笑いしたんだ〜


P4061491.jpg
まっくす作 「海賊船」 左舷に大砲の玉を 備え、船員も乗っているところが
ポイントです (救命ボート完備


しかし しかし、海賊船にあるまじき、まさかの全身ガイコツの 白い旗・・・
そりゃ、笑うわ こんな海賊船見たことないわ まっくす、ごめんよ〜

P4061470.jpg
次女作 「貿易船」  (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-異国情緒あふれた素敵な船
螺旋の旗(?)の部分に カラーカプラを使い、目を引きます

P4061467.jpg
真上からみると、こんな感じ (こちらにも救命ボート?)


3人の年齢差にも関わらず それぞれの創作意欲に火を点け 応えてくれるカプラは 優れものです



わたしは・・・

P4161525.jpg
正十二面体が つくれるようになりました

これを モビールにしてみたいと思います

blogrankingバナー 
関連記事
  1. 積み木
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<春休み中のひとこま② | top | 親子栽培教室>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/148-a1c4ce05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)