あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





遅ればせながら金環日食 :: 2012/05/23(Wed)

我が家で もっともパソコンに精通している長女のお陰で ブログを再開することができました

中間テスト中の 長女・・・ありがとう〜


さて世間から遅ればせながら、我が家の 金環日食の観察の様子を記しておこうと思います

AM6:17  食の始まりというので、家族で唯一わたしだけ起きて太陽の位置確認
        2階のベランダの端から 見えました よしよし
        近所に高い建物がなく 自宅から観察できそうです
        曇ったりするので、こどもたちの弁当を作りに 下へ降りたり
        晴れ間になると、2階へ上がったりと 落ち着きませんね



のんきな私は、観察用メガネを前日に買いに出向きました


はい、売り切れでしたよ


仕方がないので
P5221742.jpg
厚紙に千枚通しで プスプス穴を開けて、影を観察します


6:53   この時間になると、1階のリビングの東側の窓から ちょうどみえます
                 P5211721.jpg
                   影では わかりにくいですね〜


           ちなみに6:50のテレビの映像
           P5211723.jpg


7:03
           P5211726.jpg
            これも まだわかりづらいですね〜
            この頃には、こどもたちも起きて 影を見ていましたが、近所の観察メガネを持っているお友達のところに       出ていきました! しかも、まっくすは パジャマのままで

7:20
               P5211730.jpg
写真右側から 月が覆っていく様子がわかります それを見たまっくすは 自分の手を差し出し、手に映った影をながめています


7:23
              P5211732.jpg
             だいぶん細くなりました 写真にきれいに映らないのが残念



7:25 テレビ映像 福島県いわき市
              P5211733.jpg


              金環食がもうすぐ始まります        
              P5211735.jpg


7:51     食が もうすぐ終わろうとしています
              P5211738.jpg
            太陽の右側から欠け始め、この時 左側が欠けているのがわかります


7:53
                 「まま〜、つきが、つきが ほらっ」とまっくすの呼び声
                   P5211740.jpg
                  「じゃあ、これ持って。記念に」パチリどうやら だと思ってる

たっぷり観察した次女は、このあと支度をして 登校しました


世紀の天体ショー、今度は 何が見れるのか たのしみですね

FC2 Blog Ranking




関連記事
  1. 日々のこと
  2. | trackback:1
  3. | 本文:0
<<「指示語の多さ」に思うこと | top | パソコンが?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/173-1eb8c264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【遅ればせながら金環日食】

我が家で もっともパソコンに精通している長女のお陰で ブログを再開することができました中間テスト中の 長女・・・ありがとう〜さて世間から遅ればせながら、我が家の 金環日...
  1. 2012/05/23(Wed) 02:17:09 |
  2. まとめwoネタ速neo