あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





自信の表れ :: 2012/06/12(Tue)

雑貨屋さんで おもしろいものを まっくすが発見しました

P6011795.jpg
「色の変わる風船」


上の風船が・・・

P6011793.jpg

こうなります



この日 あそびにきてくれた幼稚園のおともだち


さっそく この風船を見つけました




「ふくらますと、色 かわるんやって〜」 と言うと、

みんな思い思いの風船を 手にして 息を吹き込み始めました



しかし、この風船


おまけなどでもらうようなのと違い、なかなか膨らみません


一度 膨らませた風船は ゴムの伸びがよく、まっくすが手にした風船は 見事 膨らみました



これを見ていた ほかの子たちが 羨望のまなざしで見て、


懸命にジブンの風船に 息を吹き込みますが いっこうに膨らみません

見ると、口の両端から 息が漏れています



それでは 膨らみませんよ〜



みんな「やって〜」 と持ってきます


チャレンジしてみましたが、なかには あたまの血管が切れそうなほど
苦しいものも あります



「どうする? オトナでもできひんよ」



すると、おともだちのひとりが
「あっ こうしたら いいんちゃう?」 と言って、
ゴムを伸ばしにかかりました


なるほどと 思ったのか、
それに続いて みんなも 伸ばしています



それが功を奏して(?)
わたしが 最初だけお手伝いして 膨らますことが できました


P6041800.jpg
「大きくするところは、ジブンデがんばってしてね」 とだけ言うと、


みんな 大きくしたいようで、懸命に吹き込み
(この頃には、息を漏らすことはなくなっていました)

少しずつ大きくなるごとに


「みて〜」 と 嬉しそうに 見せてくれました


まるで 自信の表れが 目に見えるようで、それぞれの がんばりを見守りました




膨らませては、飛ばしてわらう


それから 結んで あそぶ




こ〜んなものでも こどもは 集中して、長いことあそべるんだな〜と
ながめていました








関連記事
  1. 5歳児の観察
  2. | trackback:1
  3. | 本文:0
<<こどもに映るわたしとは? | top | 修理屋さん>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/187-02480d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【自信の表れ】

雑貨屋さんで おもしろいものを まっくすが発見しました「色の変わる風船」上の風船が・・・こうなりますこの日 あそびにきてくれた幼稚園のおともだちさっそく この風船を見つ...
  1. 2012/06/13(Wed) 01:07:05 |
  2. まとめwoネタ速neo