あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





かわいい畑 :: 2012/06/25(Mon)


ゆうに2mは超えるヒマワリ
こんなヒマワリは めったに見ることはありません!




メークインを掘る まっくす




カマキリのあかちゃん発見!




バジル
この匂いのおかげで害虫がつかないそうです!
作物を育てるには必須ですね~




こんにゃくから葉が出そうです




間引し、表土に空気を含ませるよう浅く耕します




このセクションは、我が家の担当で今後お手入れします
うまく育てることができるかな?
オクラ、ツルムラサキ?
あとは忘れてしまいました




ジブンが育てるのだ、という気持ちのあらわれでしょうか



先ほど採れたメークインを蒸かして、試食タイム




スイカがこんなに成長してます!


よ~く見ると、

スイカのあかちゃん!
これを見たこどもたち、目を丸くしていました
だって、大きなスイカしか見たことないですものね
はじめは、こんななんだ~!といった感じでしょうか






それにしても、畝つくりは難しい!
キレイな畝を作れるようになるには 「畝たて3年」と言われるそうです


この畝にニンジンの種を蒔きました
ここにも、敷き藁をして種を守ります



ところで、この藁(イグサ)
今や生産している人が この界隈では 一軒しかなく、
入手困難なシロモノだそうです


藁は 商品として売るまでに、とっても手間がかかるのだそう


国産の良いものが、消えていくのは 寂しいものです






来るたび姿を変える畑




とっても愛着がわいてきます


関連記事
  1. はたけ
  2. | trackback:1
  3. | 本文:0
<<「子どもが生きている世界」 | top | 夕方の色は?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/195-bbd16c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【かわいい畑】

ゆうに2mは超えるヒマワリこんなヒマワリは めったに見ることはありません!メークインを掘る まっくすカマキリのあかちゃん発見!バジルこの匂いのおかげで害虫がつかないそうです
  1. 2012/06/25(Mon) 19:33:50 |
  2. まとめwoネタ速neo