あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





京都バスツアー :: 2011/10/27(Thu)

中学校保護者向けバスツアー

わたしは この企画実行委員会の 係です




はじめに 大覚寺で お説法を 聞きます

いろんな お話を 聞きましたが、最も印象に 残っているのは

このお住職が 平日は大覚寺で 勤務(っていうの?)し、土日は 広島にある ご自分のお寺に帰るということ。

え~  お坊さんって そんな 生活スタイルもあるんだ と 思いました


ちなみに 大覚寺は もともと寺として 建てられたのではなく、

嵯峨天皇の御所としての 役割が あったそうです。

だから、○○殿 と呼ばれる 建物が 広い敷地に いくつもありました。

PA270461.jpg

お抹茶を いただいた間から 見える 景色

まるで ここだけ切り取られた 一枚の 芸術作品のよう

PA270468.jpg

願いをかけて 一文字一文字 写経も しました。
写経の前に、香りのする粉で 手を 清めます。

日本人って素敵だな~ 

PA270473.jpg

昼食は こちら↑↑ 広い日本庭園の中で イタリアンを たのしめます

PA270475.jpg

三年坂で散策

みなさん、思い思いのものを買って バスに 乗り込みます


紅葉には 少し早いようでしたが 秋の京都を 満喫できました



任務終了で 肩の荷が おりる気持ちです




関連記事
  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<子育て支援課クラブ② | top | あそびをつうじて みえるもの>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/20-77bd55be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)