あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





通園のスナップ :: 2012/07/05(Thu)


次女と一緒に・・



「うわ〜っ、アリ〜」の声
見ると、まっくすの目の高さに ビョ〜ンと伸びた植物の先に 黒い点々が・・・
でも、アリではありません



側溝をじ〜っと見て
「ながぐつで はいりたいな〜」と まっくす

と しましたが、

そういえば わたしも 長靴が意味をなさない状態になることあったな〜
しかも それは 小学生だったような・・・(だいぶ 大きいですね




尺取虫 発見


茎で 虫をツンツンすると、
「うわあ〜」 と感嘆の声
虫が頭をもたげ、敵?の茎に 俊敏に 威嚇しています



はいはい、アリです


まるでボールのような球体の みごとな紫陽花
ポンポンと 手で叩くと なにやら パラパラと落ちてきます


水でした


急な上り坂 
足が 止まります


坂の途中で のぼってきた方を振り返り、「転がる」ことを 思いついたようです

そしたら、また のぼることになりますよ〜

「リュックあるから ころがらんかったわ〜」と まっくす


蜘蛛の巣をみて
「わたがしみた〜い」


オトナは 絶対に思いませんね



雨の日

「あっアメンボおる〜」

「え〜こんなところに〜 ほんまや、おるわ


側溝をみつめる・・

もしかして 入ろうかな〜って 思ってるのかな?


本日

キリギリス発見



「こいつ かむで〜、かんだら いたいで」と言って、
やっぱり 茎で ツンツン


毎日 いろんな発見があり、いろんな想いに触れることが できます

関連記事
  1. 徒歩通園
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<今季ラスト | top | その後の徒歩通園①>>


comment

りすママさんの決断すごいです!!
まっくす君のペースで楽しみながら毎日
徒歩での登園・・・本当に頭がさがります。

無理のないように頑張ってくださいね☆
  1. 2012/07/05(Thu) 21:53:46 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


ありがとうございます(*´∀`*)
毎日「待つ」ことや 「信じる」ことの大切さを
試されているように思います
オトナはその経験から すぐに手っ取り早い方法を
思いついちゃいますから・・・
いくら仕事をしてても、予定があっても、
工夫や考え方次第で 時間は作れる!
そんなふうに 感じることができました
できるだけ子どもに向き合う時間を大切にしたいと
思います〜✩
  1. 2012/07/07(Sat) 18:01:07 |
  2. URL |
  3. ジェリー #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/203-20b7be1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)