あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





タカラの宝庫 :: 2012/07/08(Sun)

だんだんと蒸し暑くなってきました

大阪は雨が降ったりやんだりで、
乾いてたはずの洗濯物が 再び濡れるはめになることも多々あるわが家・・・


この日は、お天気に恵まれ 畑作業もできました


防鳥ネットで覆われたスイカ


ホラホラ、見えますか?
直径25cm位に成長してます!
2週間前に見た時は、ほんのマメ粒のような赤ちゃんだったのに~



サツマイモ
しっかり育っています!



前回も紹介したヒマワリ
3メートルくらい あるでしょうか
残念ながら、東の方に向いているので
花が見えません



ブドウの袋掛けをしました
ひとつひとつ丁寧に。


わが家がお世話するコーナー


オクラの花が咲いています
その隣にまだ小さいオクラの実が・・・!



まっくすが肥料をあげています



その後、表土を耕起



隣の方のオクラを撮らせてもらいました
オクラがこんなふうにしてなるなんて知ったのは、数年前でした
きゅうりやナスのようにぶら下がるのではないことに、だいぶ驚きました


栽培教室で指導してくれる方と次女



1へーべ当たりに捲く石灰の量を袋の裏に記載された目安を元に問題を出されたようです
アールやヘクタールといった広い農地用の単位は、
普段私たちの生活で触れる機会がないため、
単位を変換させて計算することに かなり苦戦していました


「だいたい」といった概念も持ち合わせていないので、
とんでもない量をはじき出した次女!


生きていくためには、机上の勉強だけではやっていけません



このあと、話は天体におよび・・・

「来週、金星が木星と接近するのが見れるよ。
ところで、金星には2つの別名があるの知ってるか?
明けの明星、宵の明星ゆうてな、来週はその明けの明星が見れるわけや。
明けゆうたら、いつ空を見たらいいか分かるか?
そや、夜明け前や。明けてしもたら、太陽の明るさで、もう見えへんからな。
日の出の時間は、新聞に載ってるやろ。
ちなみに、宵の明星は12月やで」


栽培以外にも、子どもたちの知的好奇心をふくまらせる話まで聞かせてもらってありがたいなぁ~とか、


雄弁に話される姿から熱意も感じ すごいなぁ~と思いながら
わたしも、後ろで聞かせてもらいました


ご年配の先生方は いろんな引き出しをもっておられます


まっくす草刈り中


「みて〜、こんなに ふかくほれた〜
うわあ〜 ダイヤモンドはっけ~ん


ここは、タカラの宝庫です~

関連記事
  1. はたけ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<徒歩の輪 | top | 今季ラスト>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/205-cb1cc4d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)