あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





子育て支援課クラブ② :: 2011/10/29(Sat)

クラブ

楽しそうに お部屋に入っていく まっくす


わたしは 別室に 通されます

おかあさんたちが おはなし されているところに、心理相談員も 加わり
話題になる テーマを 提示されました



「どこまでこどもを ゆるす? こどもの 意志? 親の意志?」



おかあさんたちが 日常のこどものとの関わりを お話されます

困難な様子が みえます

正解・不正解もなく、そう思われるのは なるほどそうだろうと 思えます。


この話題から 何が生まれるのか?
ケースバイケースだし みなさん 家庭環境も それぞれ 違うし、
一概には 語れません。ん~ 


終わりの時間になり、こどもたちと 接していた方が 部屋に 来られ、
様子を 説明してくれます



はじめに、絵本 【どんどこももんちゃん】 という シンプルな本を こどもたちに 読んで聞かせた後
ももんちゃんの 心情の 変化をたどることを したそうです

このとき ももんちゃんは どんなきもちだと おもう? と みんなに尋ねたら
気持ちをあらわすことばが うまく 出てこなかった。

「いそいでる きもち~」 と こたえた子が いたけど
「いそぐ」は 気持ちを表す言葉ではないからね
気持ちを 表現することが むずかしいのかと かんじました、と。

さいご、ももんちゃんが おかあさんと 抱き合うところで
「うれしいきもち」 と 言った声が 聞こえてきた ということです

自由あそびでは、今日は ひとりの世界に入ることなく(?) いつも意見が衝突する2人が
相入れてあそぶ 様子がみられ よかったです

ルールのあるあそびは「フルーツバスケット」をして みんなたのしくなかよく
あそべました とのことでした。


見ていないので、よくわからないこともあります。
様子を きいても ??? な 感じです
わたしは まだ つかめていないのか? 
消化不良な 感じです。



   
関連記事
  1. ̾すくすくまっくす
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<おもちゃコーディネーター養成研修講座① | top | 京都バスツアー>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/21-6a1e32fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)