あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





ココロ揺さぶる :: 2012/08/18(Sat)

今月末に6歳の誕生日を迎える まっくす

iPadで次女と お絵描きを楽しんでいます



「つぎ、ままかこう〜っと」と聞こえたので、

「じゃあ、横向きのママ描いてよ。◯ちゃん(まっくす)からママ見たら
いま 横向いているでしょ。それを描いてよ」



「・・・・・」




何も返事がありません




「横向き」という課題に直面し、いささか困惑しているのか・・・




そこで、
「横から見ると、ママの目 いくつ見えるの?」


「ひとつ」




「そう、ひとつよね。じゃあ、耳は?」

「ひとつ〜」



「そうそう、ひとつね」




そう言いながら、動き出す指先



出来上がったのが こちら

P8171922.jpg


うお〜っ ピカソのような なんとも思い切った画


「これ、横向きかいてくれたん?」



「これは まえからみたとこ」




「横向きは?」


すると iPadを目線に掲げ、真横から見て
よこむきは こうして見んねん」



P8171923.jpg
こういうこと


「そしたら、目 いっこだけみえるやろ」



「なるほど〜 たしかに 目ひとつよく 見えるわ おもろいな」



見る方向をかえて人間をかくのは、難しい課題です

思いもよらぬ まっくすのアイデアに 

パッと矢が放たれたような印象を受けたのでした





関連記事
  1. 描画あそび
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<しりとり | top | かきことば>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/228-00eb122e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)