あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





異年齢の子に読む :: 2012/09/26(Wed)

幼稚園の 読み聞かせに行ってきました


9月読む本の選書は 夏休み入る前の7月でした

テーマは 敬老の日があることから 【おじいちゃん・おばあちゃん】


そこで わたしが選んだのが

ばあちゃんのなつやすみ
夏休みに 孫たちの帰省を待つ おじいちゃんとおばあちゃんの様子が描かれています


この中で おばあちゃんが懐古する夏のあらゆるシーンが

今のこどもには ちょっと体験できないような


もしかすると 退屈に思えるかもしれないような

時間と空間が表現された 素敵な本です


文中には 「たもと」 「たらい」 「うみほおずき」など

現代っ子は 知らないかもという 言葉も出てきます


こどもたちに そんな過ごし方もあるんだな〜と感じてもらいたいのが狙いでした


園では 縦割り保育の試みがなされ、

このときも 年少から年長までのこどもたちに読みましたが、

終始こちらを見てない子もいたりと、

絵本の世界に入り込むには疲れてしまっている子も みえました


わがこに読むのとは違い 
大勢の前で、しかも異年齢の子達に読むのは また新鮮ですね

小さな子達も 静かに聞いてくれて ありがとう


卒園までに 再び読むチャンスが巡ってくるといいな〜と願っています



関連記事
  1. 読み聞かせ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<わたしの鏡 | top | 秋の気配>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/249-9d263293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)