あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





わたしの鏡 :: 2012/09/27(Thu)

image.jpg
この作品は、わたしの友人が作ったものです


お手製織り機(菓子箱にタコ糸を張った簡素なもの)に
交互に毛糸をくぐらせ、途中で色を変えることをしています


彼女は身体の特性から 左手のみを使います


途中、何度も何度も目を飛ばし やり直すことになったりと
その進行はたいへんゆっくりですが、


その集中力は脱帽です!


わたしなら投げ出してしまうのでは?と思うほどですが、
彼女はなかなかあきらめません


紐にはリリヤンを提案してみました


初めに彼女の目の前で ゆっくりやって見せました


「できそう?やってみる?」


うなずく彼女(言葉は話せません)


この作業も すぐ覚え、特に穴から引っ張り出す時、
嬉しそうに イキイキとしていました

成果がみえるのは、嬉しいものですよね


かぎ針でポシェット部分につけるところも見てもらい、
片方は
彼女がチャレンジしました

仕上げにボンボンも作成
グルグル毛糸を巻きつけるところは彼女が、
真ん中で固くしばるのは わたしが、
ハサミでカタチを整えるのは彼女がしました


作成の間、困ったことになると
視線を送ってきたり、声を発したりして知らせてくれます

そこに言葉による伝達がなくとも、ノンバーバルなサインで
彼女の欲していることはわかるし(もちろん100%ではありませんが)


彼女も伝えようと必死で持ち合わせている全てのものや表現力で向かってくれているこを
感じることができます

周囲の適切なアシストがあれば、
不可能が可能に変わることを


彼女からたくさん教えてもらいました


小さな子どもたちと接するときにも共通することで
彼女とコミュニケーションをとることは

「生きる」とはこういうことなんだと教えてくれます


わたしの感覚を磨いてくれる大切な 存在なのです



関連記事
  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<はじまりました | top | 異年齢の子に読む>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/250-eb3e1fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)