あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





鳴門の渦潮 :: 2012/10/09(Tue)

徳島県に鳴門の渦潮を見に行ってきました


明石海峡大橋を渡り、

淡路島を縦断し、

鳴門市に到着

うずしお汽船に乗ります


出航

大鳴門橋を越えると、渦潮のポイント






この日はあいにく大潮ではなく、
パンフレットにあるような渦潮に出会えませんでしたが、



春と秋の大潮時には直径20メートル以上の大きな渦に出会えることもあるようです!

湧くように水上に現れ、渦をなしては泡となり消えていく様子に
興奮するまっくす

きっとまっくすが喜ぶだろうと思っていました

ここ最近お風呂のとき、洗面器の中にシャワーをつよく当て渦ができる様子を何度もしていて、

渦の上にモノを置いて、それがクルクル回ることを楽しんでいたからです


自然の地形が織りなす豪快な渦潮に吸い込まれるようなスリルを味わえます


「かいぞくせん、カリビアンや!」


昼食に食べたサザエの殻を大事そうに持ってかえる


耳に当て
「バルタンせいじんのおとがきこえる~」




車窓から見える景色は
「だいちゃんとうみ」を彷彿とさせる
だいちゃんとうみ

美しいものでした

関連記事
  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:1
<<木曜日クラス2 | top | キラキラヒカル>>


comment

すごいですね〜
まじかで見ると迫力ありそう!!
  1. 2012/10/11(Thu) 08:54:19 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/257-2957168b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)