あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





木曜日クラス2 :: 2012/10/11(Thu)


本日の様子(逆光のため暗いですね)

3名でガンバッています

ジャージー生地の扱いにくさや
首を細く絞るときに、糸切れしたりと

なかなか苦戦しつつも、少しずつ仕上がる様子を楽しんでいらっしゃるようです


一緒に来てくれている☆くん(1歳?ヶ月)
おかあさんがせっせと作成している側で、興味をもったものを出してきて一人あそびが上手にできます



おままごとあそびで道具の用途をきちんと理解し、集中してあそべます

お椀に石ころ、卵のモールドパックに玉やアイスをたこ焼きのように入れていました

アイスが何段にも積み重ねることができたのが嬉しくて、お母さんに共感を求めます


印象的だったのは、ドールハウスのテーブルにおままごとの湯呑を載せていたところ
(写真を撮り忘れたので、再現しました

「テーブルの上に湯呑を置くのだ」と
モノとモノの関連性を理解し、生活を見事に再現しています

しかし、私たちは この湯呑を手にした時
ドールハウスのテーブルの上に置くことはおそらくしないでしょう


大小の概念が理解できるようになったり、
ジブン以外の他者との関わり合いを好むようになると、
この様子はもう見られなくなると思うので
貴重な瞬間に立ち会えたことを嬉しく思いました



2週間後、☆くんがどのような姿をみせてくれるのか!こちらも楽しみです♫



関連記事
  1. お人形教室
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<小学校の授業参観 | top | 鳴門の渦潮>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/258-f104ee7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)