あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





雨のち晴れ :: 2012/10/19(Fri)

落ち込んでいたわたしに、


まっくすが
「ママのそれ、いややな~」と言いました

「ん? それって、なに?」

(ため息をつきながら)「はぁ~っていうの」

『えっ?今、ママ 「はぁ~」って言った~?』

「うん、ゆった~」

「そっか、ごめん! う~ん、今日 ママのこの中(胸を示しながら)に、雨がザァーザァーふっててね、悲しい気持ちなの。元気がでないのよ」


すると、まっくすが わたしの膝の上に座り、胸に耳を当て


「はれ、はれ、はれ~って きこえる! もう、ママだいじょうぶやで」

と、わたしの目をまっすぐに しっかりと捉え 励ましてくれました


6歳のこどもに心配をかけてしまったことを申し訳なく思うと同時に、

こどもは母親をよく見てるものだと 改めて気付かされた瞬間でもありました


「そうやな、なんか元気でてきたわ。雨やんだんやわ」


悲しい顔なんて見せたくありません

いつも、
「ママのニコッとわらったかおがすき」と言ってくれる まっくす


そんなまなざしで こどもを見つめたいものです

関連記事
  1. ̾すくすくまっくす
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<美しいこどもたち | top | 水曜日クラス 2>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/262-dca2009f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)