あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





:: 2012/12/09(Sun)

寒さもひとしお厳しく感じられるこの頃・・・

しかし、畑の作物はそだっています!

カメラを忘れ、写真を撮れませんでしたが、


大根が立派にそだっているのが、土から頭を出している部分で見当がつきます~


作業に入る前に集合があって、お話しがありました

どうやら大根が数本、盗まれたようなのです!

気づいた管理者が
ここの大根は抜かないで下さい
と、立札を立てたら、

今度は、隣の畝の大根がやられてしまったようで・・・

盗まれたことも残念なのですが、
盗む人は、どんな気持ちでいるのかを想像すると、やはり寂しい気持ちになるのです


まっくすは、この立派な大根を引き抜くことに意欲を見せ、次々引き抜いてくれました

この時に教えてもらったことは、
左に回しながら引き抜く
ということです

不思議に思い、引き抜いた大根を見ると


大根のヒゲ?が真上から見ると右方向に伸びていたのです!

ヒゲを損なうことなく引き抜くために、左回しなのです


アサガオのツルも、右巻きだったか、左巻きだったか忘れましたが、
決まった方向があったことを思い出しました


そのことを知った時も、かなりの衝撃を受けたものです

どっちもアリじゃないの?ってね

今まで何度も大根を手にしていたのに、気づかなかったなぁ~


指導の方が こどもたちを落花生の場所に集めました


「これは、ピーナッツなんだけどどこになっていると思う?」


と聞いてから、引き抜くとなんと地面の中から落花生が出てきました


こどもたちの反応は・・・、


冷静でした


もひとつ、ピンときてないのかもしれません


今回の収穫は、
大根、落花生、水菜、みかん


ありがたや~


関連記事
  1. はたけ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<赤ちゃん学スペシャル講座 | top | まっくす6歳3ヶ月>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omocharibon.blog.fc2.com/tb.php/284-236c9d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)