あそびのアトリエ リボンクラブ大阪池田ルーム(旧ママりす日記)





ゆっくり :: 2013/01/24(Thu)

過去に記したメモから。

先日5歳になったまっくすと一緒に
彼の自転車を選びに行きました
今まで乗っていたのが小さく(彼が大きく)なったからです

量販店の自転車コーナーに着くと、
試乗してみたい大きさの自転車には、まっくすよりひとつ年下と思われる男の子が試乗していました

あんまり楽しそうに乗っている姿を見て、少し待つことにしました

(見て見て!こんな大きな自転車だって、こんなにうまく乗れるんだよ!)っていう、自信に満ちた気持ちが

彼の笑顔から読みとれました

母親もその様子を嬉しそうに見つめていました

試乗コースを何周かしたところで、まっくすがしびれを切らし、
「まだかな~。早く乗りたいな~。」
と言ったので、

「じゃあ、代わってって言ってみたら?」と提案

少し考えてみて、
「う~ん。ママが言って~」
とまっくす

5歳になったとはいえ、
自分の要求をうまく伝えることができる時と
そうでない時があります

初対面の相手を目の前にして、
声をかけるのは気後れした様子


そこでわたしは、まっくすの気持ちを代弁し、自転車に乗ってる子に声をかけました

「自転車楽しいよね!
このお兄ちゃんも(まっくす)も
試してみたいんだって。
少し乗ったらまたココに置いておくから、代わってもらえると嬉しいんだけど…」


その子は、自転車にまたがったままじっと考えていました

突然知らない人に話しかけられ驚きもあったでしょうが、
自分の中で気持ちを整理しているように見えました


そこに彼の母親が来て即座に
「代われるよね。いいよね。」
と言って、彼の手首を持って自転車から降ろしました

あ~っ!


もちろん彼は、納得していません

不満の丈を母親にぶつけながら、腕を引っ張られるようにしてその場を離れて行きました



まっくすはその自転車を試乗して気に入り、サイズも合うことがわかり、
買うことに決めて自転車コーナーをあとにしようとしました

すると、先ほどの男の子が母親に対面して不満をぶつけている様子がみえました

おそらく、自転車を代わるか代わらないかの判断を母親がしてしまったことに腹を立てているんだと思いました

彼はまだ小さいけど、
表情、動作、母親とアイコンタクトをとりながら誇らしげに試乗する様子、わたしの話をまっすぐ聞く態度
から見て、

自分の意志をしっかり持っている子に見えました

たとえ思い通りにならないことがあっても、
気持ちに折り合いをつけることができる社会性も持ち合わせていると見えました

彼の母親は、私たち親子に遠慮してあのような行動をとったことはじゅうぶん承知しています


公共の場ではガマンすることもあり、
静かにその場から離れるのもひとつの手段です

しかし、わたしが声を掛けたとき、
彼のことばを待ってからでもよかったのです



彼は
「いいよ」と言うつもりだったと感じていました

母親批判をしているわけではありません
彼の母親のみならず私たち母親は、子どもに対して
まだ幼いうちから他人に親切にできることを望み、
ハヤク行動することを気づかないうちに求めているのかもしれません

そのようなスマートな行動は、
幼児期のじゅうぶんな生活体験に基づいて育まれていくものです

机上では学ぶことのできない
子どもたちの学びのチャンスを
ふだんの生活のなかで奪っていることが多くあるのかも

気づかないと
いけないな~と思います

児童精神科医 佐々木正美氏は
著書【子どもへのまなざし】
(福音館書店)で
次のように述べております。
------------------------------
しつけをするときにたいせつなことは、
それらが実行できる時期はゆっくり見守ってあげながら、
できるだけ子どもまかせにしてあげるということなのです。

【中略】

ゆったりした育児のされ方をしていれば、
みんなしっかり自立心を発達させていきます。
けっしていそぐことはないのです。
-----------------------------



【待つ】ことは、子どもが成長する瞬間をみることができるチャンスです!

幼児を育てているお母さん、
どうぞ一緒にゆっくり育児を楽しみましょう!


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